映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『大帝の剣』

2007年10月30日 | Weblog
ふつう

堤幸彦 監督
阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力、大倉孝二、六平直政、 杉本彩、遠藤憲一、津川雅彦、本田博太郎、谷口高史、船木誠勝 出演

徳川三代将軍家光の時代。人並みはずれた大男・万源九郎はオリハルコンで作られた三種の神器の一つ・大帝の剣を背負っていた。彼は亡き祖父の遺言を受け継ぎ、旅を続けていた。命を狙われる麗しき姫・舞に出会ったことから人智を超えた敵が次々に襲い掛かり…。持った者に想像を絶する力を与える謎の金属オリハルコンでつくられた“三種の神器”を巡って繰り広げられる壮絶なバトルを描いた、夢枕獏原作のアクション!

長谷川京子と黒木メイサが出ているからよい、としたかったのだが……(笑)。

原作よし、監督おそらくよし、出演者よし、それでこの出来ということは、スケジュールか制作費かシナリオ(映画作品としてのストーリー)かが悪いのだろう。

オリハルコンがたいして強そうに見えない、凄さが伝わらないのがまずい。
殺陣もそこそこで、目を見張るようなものではない。
ストーリーのはちゃめちゃさをナレーション(江守徹)でカバーしようとしているのはわかるが、カバーしきれていない。大倉孝二や黒木メイサの処理が雑すぎるのだ。
「うしろが隙だらけ」のギャグもいまひとつはじけていない。
ストーリーを細かくまとめて、もっとぶっとんだ演出をすれば新しい時代劇になったかもしれない。かゆいところに手が届いていないのが残念である。

お色気要員として、せっかく杉本彩様が出ているのに(笑)、それも活かされていない。六平直政も今回は魅力がでていなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿