よい
アリ・フォルマン 製作・監督・脚本
声の出演 アリ・フォルマン
旧友との再会をきっかけに、なぜか自分が戦争当時のことを思い出せないことに気づいたフォルマン監督。彼は、かつての戦友を訪ね歩き、失われた記憶を取り戻そうと試みる。やがてそれは、戦慄の真実としてフォルマン自身の心に重くのしかかってくることになるが…。自らが体験した過酷な現実を、アニメーションならではの幻想的な映像を織り交ぜ、真摯に語っていく。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333030
日本語版で観たのだが、ひとつ気になったことがある。歩兵戦闘車や装甲戦闘車両というべきものも、本作では「戦車」といっているのだ。しかもそのあとで、本物の戦車も登場するのだ。発音のしやすさや、字数の問題もあるのかもしれないが、あたまのほうで主人公が戦場で乗っているのは歩兵を運ぶことができて、なおかつ戦闘もできるようなもの(歩兵戦闘車)であり。戦車ではない。
戦闘の最前線でもうかつなことは現代でも起こるということを、イスラエル側から描いている。そしてラスト……。よく正直に表現できたなぁ。
アリ・フォルマン 製作・監督・脚本
声の出演 アリ・フォルマン
旧友との再会をきっかけに、なぜか自分が戦争当時のことを思い出せないことに気づいたフォルマン監督。彼は、かつての戦友を訪ね歩き、失われた記憶を取り戻そうと試みる。やがてそれは、戦慄の真実としてフォルマン自身の心に重くのしかかってくることになるが…。自らが体験した過酷な現実を、アニメーションならではの幻想的な映像を織り交ぜ、真摯に語っていく。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333030
日本語版で観たのだが、ひとつ気になったことがある。歩兵戦闘車や装甲戦闘車両というべきものも、本作では「戦車」といっているのだ。しかもそのあとで、本物の戦車も登場するのだ。発音のしやすさや、字数の問題もあるのかもしれないが、あたまのほうで主人公が戦場で乗っているのは歩兵を運ぶことができて、なおかつ戦闘もできるようなもの(歩兵戦闘車)であり。戦車ではない。
戦闘の最前線でもうかつなことは現代でも起こるということを、イスラエル側から描いている。そしてラスト……。よく正直に表現できたなぁ。
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