映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

2009年に映画館で観た特によかった映画

2009年12月31日 | Weblog
今年も特によかった映画を挙げたい。
10月に目を故障したので、それ以降ペースが落ちている。
それにしてもいい映画をあまり観ていないようだ。
観た順に挙げていく。

『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/5c234706f72e4949d71a314f8735edd3
松たか子はコメディエンヌになれる。

『エレジー』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/1e8a1c88292e9219b1aaba68531a8fe5
年をとった恋愛をおもしろく見せてくれる。

『バンク・ジョブ』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/24c4e9beb7fea89f12061a9b6b0b2022
皮肉の効いたアクション。

『グラン・トリノ』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/e4a62c8003dda3cb42567fc9ceda5948
正統派のちゃんとした映画。これも「老い」をテーマのひとつにしている。

『レイチェルの結婚』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/0e669895048e3c210321e6308f5e1517
本格的なドラマ。アン・ハサウェイがいいんだ。

『G.I.ジョー』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/eb2d7334e34f3e99a7e3977dd5e40bf5
ノリのいいアクション。こういうのも好きだ。

『グッド・バッド・ウィアード』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/e4de2a4d0656dba90063d57161a62d2d
アクション好き、ウェスタン好き、韓流好き、これらのどれかひとつでもあてはまるのならば、絶対に観るべき作品。

『ドゥームズデイ』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/1ce384886848189f51d7d2233b936aa5
音楽がかっちょいい近未来アクション。

『幸せはシャンソニア劇場から』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/a944dc088f6827c5a6c1f7685a79fdf8
ハート・ウォーミング・ドラマ。


『あの日、欲望の大地で』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/c469e64b7b185214d269ca5b309af749
この作品を観た熊本のシネパラダイスが2010年1月に閉館するそうだ。
こんな作品を見せてくれる映画館が増えますように。

うわ、抜けていた!
『ディア・ドクター』
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/2adc483a0f87867f17d228eb2379fe3d
邦画ではこれが一番といっていいたろう。

以上11作品。
『レイチェルの結婚』、『グッド・バッド・ウィアード』、『あの日、欲望の大地で』、『ディア・ドクター』が順不同でベスト4だといっていいだろう。

ここのサイト内検索はヒットしないことがあるので、URLもつけた。興味をもたれたかたは参照してください。もう少し詳しい(ほんのちょびっとですが)わたしの感想があります。

今年は3D映画元年と言われているが、見せ方がちょっと変わっただけで、中身・コンテンツの発展は上記3作品で窺い知ることができる。
3Dなんて数十年前からあるものだしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿