映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『僕たちのバイシクル・ロード ~7大陸900日~ 』

2011年10月31日 | Weblog
よい

ジェイミー・マッケンジー、ベン・ウィルソン 監督
ジェイミー・マッケンジー、ベン・ウィルソン、ジャック・ウィルソン 出演

2005年4月6日、大学を卒業したばかりのいとこのジェイミー・マッケンジーとベン・ウィルソンは、イギリスを旅立った。目的は、飛行機を乗らずに自転車だけで7大陸を走破し、世界を全身で体感すること。本作は、そんな2人の気ままにして過酷な3年におよぶ大冒険を彼ら自身がカメラに収めたドキュメンタリー。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=340598



GyaO!のオンライン試写会であたって観た。

とても新鮮な印象のドキュメンタリーであった。
演出があまり感じられないのだ。たとえば日本のドキュメンタリーだとエンディングに近づくにつれ、なにかの目標達成、盛り上がりを感じてしまうし、<おきまりごと>としてそういうものを期待してしまう。

本作でのスタートからモスクワまではかなりすんなりと進み、そこから中国までの旅がもっとも危険を感じさせるもので、それ以降は割と平坦なものであった(笑)。エンディングもあっさり。

旅自体がグダグダ・無計画で特に盛り上がりを狙ったりしていないのだ。そこが気持ちいい。

南極に行く途中の島の動物たちまでもが緊張感がない(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿