行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

菩提樹のある「ぼだいじゅ」というお店の閉店に寄せて

2021年04月29日 | 食(グルメ・地酒・名物)


それほど通い詰めて「行きつけの店」とまでは言えないものの、その居心地の良さに、長い間お世話になった店が今月いっぱいで閉店する。
客入りが悪いわけではなく、コロナの影響でもない。同い年の女性店主が「少しゆっくりしたい」という理由には納得してしまう。
連れ合いのマスターを10年ほど間に無くし、母と娘で切り盛りしてきたが、娘も嫁に行き、その子どもも小学校に入学。昼のランチに、夜のお酒の提供とあっては大変だよな。

亡くなったマスターとは古くから親交があった。私の前職の時には町づくりの関係で意見を交わすと、いろいろアイディアを持ち、行動的な人であった。
人口減少により客足が遠のく商店街の一角に店を構え、地元商店街の活性化に力を注いだり、自ら中心となってイベントを企画したりという人でもあった。
そんな人柄と遺志によって、集まる客は多様。なかなか面白いというか奇妙というか、個性的なメンバーが集まる。それがまた魅力?

料理はパスタ、ピザだからイタリアン系?まあ、かなり日本流にカスタマイズされているようだが、創作的な料理も多い。
昼はパスタのランチセット。夜はビール、ワインなどをはじめお酒の種類も多いので、ここでも万人の趣向に対応している。
地元の酒屋とコラボするビールや日本酒を楽しむ会の開催や、ミュージシャンを迎えてミニライブハウスなどにも変身する。



先日は、私の誕生日ということもあって、小さい孫を連れて家族で食事会。子ども用のケーキを持ち込みもOK。誕生日用のデザートプレートも用意してくれた。
酔って暴れて「出禁」かと思えば、「そんなことを考えるなら、毎日飲みに来い!」と気合を掛けてくれるママ。
ライブには参加したことがなかったが、誰かが店の片隅に置いてあるギターを弾き始めると、大合唱。古い卓上のレコードプレーヤーを持ち込み、レコードを聴いていた客もいたなー。

私を含めて客は動物園の猛獣か小動物、はたまたマジックショーのマジシャンが入り乱れる店内。マジックショーを仕切る娘と猛獣使いのママがいて、安心で家族的な雰囲気を作ってくれる。
止まり木をなくす寂しさはある。ただマスターが店先に植えた「菩提樹」は、新緑の季節を迎え今年も緑を濃くしている。そう、来年も再来年も。
「釈迦は菩提樹の下で悟りを開いた」。もちろん釈迦の足下に及ぶわけもないが、気持ちを高めたいときに見上げることにしよう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫4歳の迷カメラマンは「連写... | トップ | 「壱福堂」のお菓子で一服し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(グルメ・地酒・名物)」カテゴリの最新記事