行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

「井原」といえば、「井原鉄道」ですかー?

2014年03月14日 | 鉄道

 

Img_2587

岡山へ行く。井原に行く。なら、「井原鉄道」でしょー。岡山県と広島県の山間を走る三セク路線である。

岡山で一泊、朝早く電車を乗り継ぎ、伯備線の清音から井原鉄道に乗る。朝は専用列車状態で井原まで行き、帰りは福塩線の神辺に出て、完全乗車後、福山へ。

総社からカウントしても、全線40キロ。ただ、開業が平成10年と比較的に新しい路線で、そのほとんどは高架化されている。立派なトンネルや橋梁も印象的だ。

上下分離方式により、鉄道運営部門のみが三セク運営されており、僅かながら単年赤字というが、利用者は微増。地域の足として愛され、活用されているんですなー。

これが目的?とんでもない、芸術鑑賞に足を運んだ時の副産物ですよ。

(写真上:井原鉄道のIRT355形の1番車両(井原駅で)、写真下:井原鉄道の朝の車内)

Img_2556

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の岡山県井原市の田中美... | トップ | ダイヤ改正の日に写真撮影に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事