行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

晴れのち大雪、春のち厳冬

2018年01月13日 | 日記・エッセイ・コラム

三連休明け、今年最初の東京出張は、快晴+気温16度で春を思わせる陽気。天気予報でも、暖かくなると伝えていたので、少し軽めの服装でいいだろうと出かけたが、確かにアウターいらず。
何回となくこの時期になると書き込んでいることだが、新潟から東京にとなると、ため息が出るほど気候の違いに首をかしげる。新幹線で2時間、しかも「トンネルを抜けると」ですからね〜。

そんな日に新潟では、往路では風のため在来線が徐行運転。ギリギリ新幹線に接続したし、夜になって復路は新幹線が徐行運転。新幹線のゆっくり運転なんて初めてでした。
この日から降り続いた雪は、昨日今日とニュースになっているほどの大雪をもたらし、普段あまり積雪を被ることのない新潟市内では1メートル近い降雪で、完全に市内の交通は麻痺状態。典型的な里雪になっているんだね。
我が地元でも、連続除雪車が繰り出して、我が家も家の前の雪かきに追われている。
東京のあの天気は何なんだ!とまた首をかしげる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のためにアップルパイ作っ... | トップ | 雪国新潟でも、雪で都市機能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事