行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

廃校利用の工場でできたイチゴ

2014年03月03日 | 食(グルメ・地酒・名物)

Img_23891

イチゴをいただきました。

このイチゴ、実は工場で作られたもの。廃校になった学校の教室を活用し、LEDライトを光源に、水耕栽培。新しい農業スタイル、いわゆる6次産業の試作品。

栽培初年度で、施設の準備や栽培方法の試行錯誤で、出遅れたものの十分な糖度を誇っていました。将来的には、粒も倍以上の大きいものになるそうで、高価での取引が期待されている。

何よりも、甘い香りが凄いんです。持ってきてくれた工場の責任者Sさんが差し出すと、もう香りがしてきて、ケースの蓋をあけるとなおさら。

春の香りともいえますが、この栽培方法は、室内の温度管理さえできれば、年中収穫できるという強みもあるとか。新しい地元の名産品と知っても期待できますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔った時の話で、岩ノリをい... | トップ | 念願の岡山県井原市の田中美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(グルメ・地酒・名物)」カテゴリの最新記事