ださいたま 埼玉 彩の国  エッセイ 

埼玉県について新聞、本、雑誌、インターネット、TVで得た情報に基づきできるだけ現場を歩いて書くエッセー風百科事典

角川武蔵野ミュージアムで妖怪展

2021年06月02日 13時16分39秒 | 祭・催し
所沢は、京の都や最初の幕府が開かれた鎌倉に通ずる道が開かれていた。このため、さまざまな妖怪伝説が語り継がれていることでも知られていた。

このミュージアムでは、さっそく2021年には9月20日まで売り物の妖怪をテーマにした特設展が開かれた。全国47都道府県のご当地妖怪300点を紹介する「ご当地妖怪」や3D映像のろくろ首が迫ってくる「覗(のぞ)きからくり」、雷や噴火といった自然現象から妖怪が生まれた変遷をたどれる「妖怪回廊」などが見られた。

埼玉県関係では、僧侶の姿で子どもを連れ去る「夜道怪(やどうかい)」、毛むくじゃらで人とも獣ともつかない「血塊」、壁穴からのぞき込むと「世にもおぞましい女性に出会える」のぞきからくりもあった。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿