ださいたま 埼玉 彩の国  エッセイ 

埼玉県について新聞、本、雑誌、インターネット、TVで得た情報に基づきできるだけ現場を歩いて書くエッセー風百科事典

「まちかど雛めぐり」 さいたま市岩槻区

2013年02月26日 13時35分40秒 | 祭・催し

「まちかど雛めぐり」 さいたま市岩槻区

厳しい寒さに震えながら、12年ももう3月。ひな祭りのシーズンである。生産量・額とも日本一の人形の町、さいたま市岩槻区で「まちかど雛めぐり」(第9回)が開かれた。

♪お内裏さまと おひなさま 二人ならんで・・・♪を口ずさみながら、寒さがいくぶん和らいだ日に訪ねた。

神社やコミュニティセンターなど12か所の特別展示場のほか、人形店、飲食店、銀行など86の店で人形を展示したという。

雛めぐりには何度か来ているので、まっすぐ「お人形歴史館」に向かった。駅からちょっと遠いが、人形師でもある福田東久館長が、60年以上かけて集めたひな人形約4千体のうち2300体余飾られている。

最近各地で、全国に呼びかけて集めた、古いひな人形の数や飾る段数の高さを誇る展示が目立つ。ここのは量より質である。

圧巻は、館に1千体あるという「かみしも(裃)雛)」だ。館では「岩槻元祖かみしも一千体雛」と呼んでいる。約500体が展示されている。

幕末に岩槻・久保宿に住んでいた人形師橋本重兵衛が考案したと伝えられる岩槻の伝統工芸品で、かみしもを着ていて、目が大きく童顔なのが特徴。

かみしもを着ているのだから男の子である。衣装の赤色は魔除け。女の子が成長して、こんな裃を着るような立派な男性と結婚できるようにという願いを込めて、贈られた。

内裏雛と違って、男雛、女雛一対ではなく、一体でも飾る。冠や杓など持ち物はない。

岩槻人形が知られるようになったのは、江戸末期の文化・文政期。このかみしも雛によるところが多い。

着物に綿を使ったので、西陣などを使ったものより安く、明治、大正時代に関東中心に流行、埼玉、群馬県に多く残っているという。

珍しいのは、一対(二体)ある寛永年間に作られた「寛永雛」である。日本最古の座り雛とされ、国内に5体ほどしかないといわれる。

雛人形の源流ともいえるものだが、その小ささに驚く。女雛は両腕を開いた姿ながら、両手先がついておらず、着ている衣服も小袖に袴の略装で、男雛に比べ見劣りする。

「寛永雛」に続いて年代順に、女雛に両手先がついて、衣服も十二単衣になる「元禄雛」、面長で大型、豪奢、「贅沢すぎる」と幕府から取締りをしばしば受けた「享保雛」、丸顔の「次郎左衛門雛」、宮中の装束を忠実に再現した「有職(ゆうそく)雛」、面長で現在の雛人形につながる「古今雛」・・・と、岩槻の「雛めぐり」はその変遷を眺めているだけで楽しい。

段飾りも年代とともに豪華で段数も増えていくことが分かる。

岩槻の人形作りは、日光東照宮の造営とかかわりがある。寛永年間、三代将軍家光が造営のため全国から集めた工匠の中で、日光御成街道の宿場町だった岩槻に住み着いた者も多かった。数多く生えていた桐を使ってタンスなどの製品を作ったり、その際に出る桐の粉を糊で固めて人形作りをはじめた者もいた。

元禄年間、京都の仏師恵信が、桐のおが屑と正麩糊(しょうふのり)を使って、土製の人形より軽い人形づくりを伝えたともいわれる。

それが旅のお土産として人気が出て、岩槻藩の専売品に指定され、現在のような産地に成長した。

岩槻では3月3日に「おひな様パレード」、4月29日には「流しびな」、7~8月には「人形のまち岩槻まつり」、11月3日には「人形供養祭」が行われる。

江戸時代は徳川の譜代大名が城主として統治、埼玉県の初の県庁が置かれたこともある。05年、さいたま市と合併、区になった。

昔の日光御成街道沿いの城下町らしい町である。

17年の雛めぐりには、土、日曜日に東武野田線岩槻駅近くの愛宕神社の27段の階段に、家庭で使わなくなった人形約300体を並べた「大ひな段飾り」がお目見えした。

県内では、この市のほか鴻巣、越谷や所沢市でもひな人形や節句人形が作られていて、10年の出荷額は全国首位、シェアも約5割と圧倒的だ。



 


雛めぐりサミット さいたま市岩槻区

2013年02月25日 16時39分14秒 | 祭・催し


3月が近づくと、「人形のまち」として日本一名高い岩槻は、雛人形一色になる。

13年2月23日から3月17日まで恒例の「まちかど雛めぐり」が始まった。その10回目を記念して、24日(日)には市民会館いわつきで「第1回全国雛めぐりサミット」が開かれた。

日本は、世界に冠たる人形王国なのだそうだ。その中で「人形王国埼玉県」の雛人形・節句人形の出荷額は、全国で50%超のシェアを誇り、日本一なのに、バブル崩壊以降、ざっと三分の一に落ち込んだ。岩槻も例にもれない。

まちかど雛めぐりが始まったのも、さいたま市への合併で「岩槻」の名が忘れられないようにとの願いが込められていた。このサミットも同じ狙いである。

雛めぐりで、「まちおこし」を推進しようとしている全国の市や町から10団体が参加、それぞれの取り組み方や体験を発表した。

2月2日から3月3日までの、「せともののまち」愛知県瀬戸市の「瀬戸のお雛めぐり」は、今年で12回目。伝統的な雛より、お手のものの陶磁器やガラスで作った独創的なお雛さまを、“街角ギャラリー”38軒などに展示している。

メイン会場の「瀬戸蔵」には、ピラミッド型の「ひなミッド」(高さ4m11段)に、約1千体の創作雛が並び、瀬戸蔵のらせん階段を使って、さまざまな角度から楽しめる。「ひなミッド」は、地元の方言を模して「まるっと(まるごと)ひな壇かざり」の別名も持つ。

ディズニーが「オズ誕生」の物語を映画化、3月8日全世界で同時公開されるのを記念して、「オズ陶雛人形」を「ひなミッド」に特別展示した。

38店舗では、「お雛ランチやスイーツ」の特別メニューがある。週末には、「陶磁器のお雛さまつくり」を体験できる場所もある。

このようなアイデアのおかげで昨年は9万2千人が訪れた。

伝統的な紀州漆器の技法を使って作られた「紀州雛」を、全国にPRしようと始めた和歌山県海南市の「紀州海南ひなめぐり」(今年で3回目)は、海南市が日用家庭用品の国内最大の産地で8割のシェアを占めることから、その製品や技術を、雛人形を媒体にして全国PRすることも狙っている。

日用家庭用品のスポンジやタワシ、ホウキを利用した変わり雛もあって見ていて楽しい。

もちろん、伝統的な雛をみせる元城下町や紅花の産地もある。

鍋島35万7千石の城下町佐賀市に、春を告げるのが佐賀城下ひなまつり。鍋島家の博物館「徴古館」では侯爵鍋島家の歴代夫人所用の雛人形・雛道具による大ひな壇飾りが展示される。宮家と華族に縁のある鍋島家なので、豪華さと格式の高さに目を見張る。

佐賀市歴史民俗館や旧家では、佐賀に残る伝統工芸、手織り佐賀錦や鍋島小紋をまとったお雛さまも見られる。

新潟県最北の城下町村上市では、約80軒の「町屋」が、家々に受け継がれてきた雛人形を見せる「町屋の人形さま巡り」が約1か月開かれる。村上町屋商人(あきんど)会の主催で、今年で14回目。

「おらっこの人形さま」を見てもらうというわけで、「人形」ではなく、「人形さま」と敬称つきで呼ぶのがミソ。町屋の家の中のたたずまいも含め、五月人形なども一緒に4000体余の人形が見られる。

山形県の中央部にある河北町は、紅花の生産で知られ、全国で唯一「紅花資料館」がある所。高価で取り引きされた紅花の財力をバックに、谷地地区では、天正時代(1573~91年)から、「節句市」「ひな市」が開かれていた。

河北町が「ひなまつり発祥の地」を自認するゆえんである。上方からの時代雛も多数残っていて、紅花資料館では1月中旬から、旧家の5か所でも4月2~3日の「谷地ひなまつり」で、時代雛が特別公開される。

お雛さまは、見に来るのではなく、「会いに来る」という言葉が使われているという。「人形さま」同様、長い雛人形文化の一端をしのばせる。

このほか、奈良県高取町の「町屋の雛めぐり」、宮城県塩竃市の「塩竃deひなめぐり」、群馬県みなかみ町の「たくみの里 つるし雛・ひなめぐり」、埼玉県の「飯能ひな飾り展」の代表が参加、しんがりは「人形のまち岩槻まちかど雛めぐり」が務めた。

最後に、①雛めぐり・ひな祭りネットワークの創造②住む人も訪れる人も癒しの空間を提案できるまちづくり③人形文化による「まちおこし」の推進――を目指すという「岩槻宣言」が採択された。

作って売るだけでなく、多くの人が訪れたくなるような人形文化を、各地の経験を基にどう定着させていくかが、今後の岩槻の課題になるだろう。





日本万華鏡博物館  川口市

2013年02月17日 14時20分04秒 | 博物館



「万華鏡」と書いてなんと読むのかも知らなかった。「まんかきょう」いや「ばんかきょう」、いや、ちょっとひねれば「まんげきょう」と読める。

子供の頃、空襲の最中の大阪や、満州の大連、鹿児島の片田舎にいたものだから、この歳になるまでのぞいたことがなかった。

新しい武蔵浦和図書館の郷土資料のコーナーを見ていると、文庫サイズで装丁もしゃれた「日本万華鏡博物館」(大熊進一著 幹書房)が目に入った。表裏の表紙を見るだけで、万華鏡をのぞいたイメージがつかめる。

さっそく借り出して読んでみると、なかなか面白い。著者は館長さん。「世界で唯一」と名乗る万華鏡博物館が、川口の駅近くにできたらしい。

左右対称の幾何学模様と色が織り成す不可思議な世界である。それが千変万化(せんぺんばんか)するのだから、ハマったら引きずりこまれることだろう。

早速13年2月中旬の祝日に、博物館を訪ねた。博物館は好きなので大小いろいろなのを訪ねた。これほど小さいのは、昔(今でもあるだろうか)、東京都墨田区で各種のミニ博物館を訪ねて以来だ。

説明によると、万華鏡は小さいので2千点並んでいるという。1990年、ハワイで初めてオモチャではなく芸術的な作品を見てから虜になった、日本一の万華鏡コレクターなのだ。

「世界一小さい」というだけあって、部屋は縦横3×5m、博物館というより書斎、研究所といった感じ。1回の人数は5~6人、詰めれば10人入れる。

館長さんが英語が堪能なので、米、英、加、独、中、韓 台から来る人もいる。夏休み期間は自由研究の万華鏡造りでキャンセル待ちも出るという。

館長自ら、万華鏡の歴史や構造を説明する仕組みで、入場料(いや教授料というべきか)は千円。作り方を知りたい人には千円からの8千円くらいの実費で教えてもらえる。

この博物館は15年前の1998年、東京都渋谷区に「世界で一番小さく、日本で初めての博物館」として誕生、話題を呼んだ。

大熊さんは1991年、米万華鏡愛好家団体に加入、96年、日本万華鏡倶楽部を創設している。

川口に移ったのは両親が亡くなり、生家にマンションを建てたので、道路に面した1階を博物館にして、12年9月にオープンした。

万華鏡は1816年、英国スコットランドの物理学者デビッド・ブリュースターが発明した。2016年で万華鏡が誕生して200年になった。灯台の光をより遠く届かせるための、光の屈折、鏡の屈折の研究から万華鏡が生まれた。

この博物館には、1820年代のブリュースター式万華鏡もある。世界でも現存するのは20点ほどで、日本ではこの1点だけ。こんな世界的に誇れる宝物が3点あるという。

万華鏡は鏡を組み合わせて作るので、壊れやすく、保存が難しいので、古いものはあまり残っていない。19世紀の万華鏡はここでも手にとって見ることはできない。

万華鏡は、子どものオモチャから芸術品に進化、日本では、「日本万華鏡大賞公募展」がすでに13回、東京・千代田区の科学技術館で開かれている。

この博物館は完全予約制で、日曜、祝日もOK。一回約1時間。〒332-0016 川口市幸町2-1-18-101。電話048-255-2422。「日本一楽しい博物館」を目指す。