素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

⛰ 懐かしの北岳 ⛰

2020年05月15日 | 日本百名山

2020(令和2)年2月5日 横浜に停泊中の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスの集団感染が判明して3か月を経過しました。                           5月14日(木)昨日ですが、政府は8都道府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫、北海道)を除く39県を新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を解除しました。                                                    とは言えども、まだまだ不安が残り多くの方々は人込みは避けるべく外出自粛・自宅待機を余儀なくされています。

そんな事で、私はネガフィルム時代に撮影したものをフィルムスキャナーでデジタル化してみました。                                                 フィルム管理は空気に触れぬよう密閉保管をしていたのですが、中には極端に黄色みがかってしまい残念なものも見受けられました。

現状、春山山行もできず仕方なくデジタル化した山岳風景でも、ご覧ください。

広河原から大樺沢に取り付く。

大樺沢二俣から見上げる北岳バットレス

(上のバットレスですが、先日崩壊があったと報道で知り、現在は違うと思います。)

間ノ岳側から見た北岳。北岳の左手稜線を下った所のピークは甲斐駒ヶ岳(2967m)

北岳山頂にて

アルペンプラザのある広河原駐車場まで車で入り、大樺沢から八本歯のコル経由で北岳山荘に入り、翌日中白根(3055m)から間ノ岳(3189m)まで、ここから戻って北岳(3192m)に登り肩の小屋から白根御池小屋経由で広河原に戻りました。

※現在、一般車は芦安村の駐車場までしか入れません。  1995(平成7)年7月撮影。

 

訪問ありがとうございます。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌝 スーパームーン 🌝 | トップ | ⛰ 懐かしの立山 ⛰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事