丹沢湖の東端にある玄倉より玄倉川に沿って約2Km先の車止めのある駐車場まで林道を進んだ。 そこは20台ほど止められる
駐車スペースが有ったが、私たちが到着した8時50分には既に満杯状態であった。
でもその手前に運良く3~4台止められる空きスペースがあり、助かりました。
ユーシンは丹沢山塊の真ん中にあり、塔ノ岳(1,490m)、蛭ガ岳(1,672m)、檜洞丸(1,551m)などへのルートが延びているため人気の場所であります。
駐車後、直ぐに出発。 玄倉川左岸の林道を北東方向に進む。 左岸は日陰で寒いが登り坂なので直ぐに体が熱くなり、ウインドブレーカーを脱いだ。
ユーシンまでの半分ほどの所で最初の境隧道を通過。 この辺りは
丹沢黒部
と呼ばれ、渓谷
美が特に美しいのである。
今回は友人6人と渓谷美の写真撮影に出かけたのだが、少々遅く
落ち葉の上をノンビリ
歩いて来た。
2つ目の青崩隧道はコンクリ―トで綺麗に整備されていたが、長くて途中で曲がっており懐中電灯なしで入ったら怖い。
何も見えない真っ暗な
世界なのである。 以前に友人が来ていたので、その点は抜かりなかった。
玄倉ダム通過、9時48分。
ダムの水が群青色と言うか深緑と言うのか?何て綺麗な色なんだろう?と感じた。
釣りでもしたら山女か、
岩魚でも釣れそうな気がした。
以前は休み休み歩いたというのに、今回は皆調子良いのか 結構な急斜面の坂も順調に歩を進めていた。
いつもの如く、写真を撮りながら
歩く自分が一番遅れであった。
ユーシンまでには8つのトンネルがあり最後のトンネルを抜け、間もなく行くと雨山橋通過、10時25分。 ここまで来るとユーシンは近い。
車止めの手前にユーシン・檜洞丸分岐の標示板
(10時44分通過)が見える。 ここを左に下り、橋を渡って300m程登ると
ユーシンロッジ
である。
今回は到着時間が早かったので、全員が未踏の林道を進み、帰りにロッジに寄ることにし、探検
気分で蛭ヶ岳の麓、熊木沢出合まで入り昼食
とした。 熊木沢出合着、11時25分。
渓谷が河原のように広くなり、昼食
を取るのには都合良かった。
ただ日が陰ってしまい寒くなった。約50分ほどノンビリしてユーシンロッジへ
戻る。
ユーシン・檜洞丸分岐通過12時58分。 ユーシンロッジ到着13時05分。
立派な建物なのに現在休業中。
今月から来年にかけて改装が始まるようで来年夏頃にはオープンされるかも
是非そうなれば楽しみです。
平日の11月16日(月)と言うのに沢山の人が玄倉川の渓谷美
を楽しみに来ていた。
ロッジの回りを
散策したり
休憩したりと40分ほどノンビリし13時45分ロッジを後にした。
帰りの足取りも順調で、林道わきのリンドウやソバナらしき花を見つけたりと、寒いこの時期に頑張る花に感動である。
雨山橋通過、14時05分。 林道が結構下っているのに驚き、こんな坂を登って来たんだ
と知り、この調子で次回は林道だけでなく山
に登ろうと言うことになった。 それには是非
応援したいと考えています。
玄倉ダム通過、14時39分。 駐車場到着15時24分。 満杯であった車の数が半分以上消えていた。お疲れ様
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます