CR-Zをディーラー点検に持って行った際に、先月でた新型車VEZELを試乗させてもらった。
グレードは、HYBRID X・Lパッケージ。プラットフォームはFit HYBRIDと共通のようだ。アクセルを踏むと小気味よく加速する。愛車CR-Zよりも力強さを感じる。
FitのDCTはCVTの如く変速感を感じなかったが、VEZELのDCTは変速ショックが伝わってくる。車重のせいかセッティングの違いなのかわからないが、少し荒削りな感じがする。
サスペンションも、造り込み不足を感じる。しなやかなしっかり感が欲しい。
エクステリアは好みの問題だが、リアドアハンドルの一体感やリアフェンダーあたりからの曲線は美しい。
運転席は、コックピット感があり、ドライバーの満足感が得られそう。
タコメータを出すことができるが、2000回転以下は表示されないので、通常走行では役に立たない。
ピアノブラックのセンターコンソール。きれいなデザインですが、手で触るところなので汚れがいっぱつきます。見た目も汚くなります。これは、実用的には失敗でしょう。
後方視界は良くありません。でも、愛車CR-Zと比べれば、視界良好!
ラゲッジスペースは、このサイズならば及第点。奥行きはないが、容積は十分ありそうです。
直噴1.5L i-VTECエンジン。低中速は力強く扱いやすいです。高回転域までよく回りますが頭打ち感を感じます。
売れているようで、今頼んでも消費税5%では買えません。納車は5月とのことでした。
個人的な感想としては、Fit HYBRIDを試乗した時ほどの感動はなかったですね。私はFitの方が出来が良いように思いました。