Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

ヨタハチ

2010-11-20 19:35:49 | 車・バイク

先日、ミッドランドスクエアに立ち寄った時にレクサスのショールームに展示してあった。
トヨタスポーツ800というと私にとっては子供のころの車なのでそれほど親近感はないのだが、今あったら買ってしまいそうな魅力がある。

エンジンはこの頃ならではの空冷2気筒のボクサーエンジン。空冷なのでサウンドを楽しむには最高だったと思う。たしかパブリカもこのエンジンだったよね。800ccで45馬力は非力だが車重は今の軽自動車よりも軽く580kg。F1よりも少し重いくらいか。

ドアはサッシレスの窓だが、何故かサッシ付の三角窓と言うのが時代を感じさせる。
なんど燃費性能は31km/Lだったそうです。現代のハイブリッドも真っ青ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2010-11-22 18:08:12
ヨタハチより僕はDOHCで走る精密機械と評されたS800派ですね、ホンダのエンジニアの志の高さを感じます。既存のパーツの流用で安価に仕上げたヨタハチも嫌いでは無いですが
返信する
Unknown (家主)
2010-11-23 23:22:45
私はホンダ、スバルの車作りが好きなので田中さんの意見は納得です。
でも昭和40年代のトヨタも好きです。初代カローラなんかは大衆車では片付けられないような意気込みを感じますね。
返信する

コメントを投稿