ホームページを見ていたら今日は入館無料日。雨も降っているので、上越科学館まで出かけた。
入口の券売機に「入館無料」の貼紙。なんとなく得した気分。「青少年のための科学の祭典」というイベントが開催されていたので1階は親子連れでごったがえしていた。一寸覗いて、2階の展示フロアへと向かう。
第一展示室は、人類の進化から始まる。類人猿がお出迎え。
メイン展示は、でっかいブレーン。その前には体の中が透視できる人体模型があり、部位のボタンを押しこむと、その場所が光る仕組みだ。
第二展示室は、環境とエネルギーがテーマになっている。直江津港に進出しているエネルギー関連の2社、INPEXと中部電力に因んだ展示物で構成されている。まずは自然エネルギーから…。
ゲーム形式で発電の仕組みを覚えられるようだ。
海底油田からの採掘ゲームもあります。
そして液化天然ガスを運ぶ最新鋭タンカーの模型。愛称は「さやえんどう」。球形タンクを白いカバーが覆っている様を、さやえんどうに見立てたようですね。
何故か一番奥に恐竜ロボット。動きます。同じものを福井県の恐竜博物館で見ました。
展示物は少ないが、テーマを絞り込んであるので、見応えはありますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます