久々に休暇をとって平日ツーリングに出かけた。名二環から東名阪を使って桑名ICまで高速で時間短縮をしようと考えたが裏目に出てしまった。高速道路がリフレッシュ工事で一車線規制のため清州辺りから大渋滞にはまってしまった。なんとか桑名までたどり着き、国道421号で北上、石榑トンネルを初体験。このトンネルのおかげで峠越えが楽になりました。
ツーリングプランとしては、国道8号→1号で大津まで行き、琵琶湖西岸を木之本まで走るつもりだったが、高速渋滞で遅れているうえに、大津付近でも渋滞に遭遇。日暮れまでに帰る自信が無くなってきたので、琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖東岸を北上するプランに変更。
まあ、こちらの方が快走道路だし、いつでも高速道路に乗って帰れるので、時間の調整がし易い。
このルートならばと、彦根のクラブハリエでパンを購入。奥様のお気に入りなので、これは押さえておかないとね。
琵琶湖は黄砂の影響なのか、霞んでおり今一つの眺望。それでも湖岸道路は気持ちが良い。
道の駅「湖北みずどりステーション」まで走って、帰路に着くことにした。国道365号に乗って一路関ヶ原まで。
大河ドラマの影響で、色々な展示館ができている。これは浅井一家の像(長政、市、万福丸、茶々、初、江)。琵琶湖の竹生島を望んでいるそうです。
関ヶ原からは、名神高速で一気に帰宅。321km走行。
Fさんからは1年半程前にツーリングに誘われましたが、予定を空けておいたのに、なしのつぶてですっぽかされました。
そのままお返しすることにします。