Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

はすの実甘納豆&くつわ

2012-01-24 17:00:00 | スイーツ

津島神社の門前にあるお店で厄除けのお菓子「くつわ」(左)と一緒に買ってきた「はすの実甘納豆」(右)。蓮子は古来中国で滋養強壮のために数千年前から漢方の一種として利用されていたそうだ。
この蓮子を原料として甘納豆(納豆ではないが…)に加工した健康食品ということだ。
砂糖他の甘味料で甘く味付けられているので、はすの味はよくわからない。確かに甘納豆風の食感だが、甘納豆の方が美味しいと思うのは私だけだろうか?
健康食品なのかもしれないが、これだけ甘いとダイエットには向かないね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産的な (田中)
2012-01-24 18:07:15
よくあるB級お土産的な…滋養強壮の文句が怪しい(笑)
返信する
Unknown (石マル)
2012-01-25 09:09:32
うんこみたいだね
返信する
田中さんへ (ガッキー)
2012-01-25 14:13:14
よくわからんお菓子ですが、目に留まったので話の種にはなると思い買ってみました。味は微妙です。
左側のくつわは、厄除けとして古くからご利益のある由緒正しきお菓子です。固いですが癖になり、何故か毎年買ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿