Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

涼風・茶臼山ツーリング

2010-08-22 15:38:18 | ツーリング
今週は比較的近場の茶臼山に行くことにした。朝は雨が降りそうな曇天だったが降水確率は20%程、午前中にはお日様も顔を出す予報だったので思い切って出発。

国道153号線を経て道の駅「どんぐりの里いなぶ」に立ち寄り、遅めの朝食。いつものおはぎと五目おにぎりで腹ごしらえ。一寸塩味の利いたおはぎは夏場の塩分補給に丁度よい。


茶臼山高原道路に入ると、標高も高くなり涼風ツーリング(というより寒い?)だ。時間が早いためか、空いていてマイペースで走れる。愚息の練習にも持って来いだ。


まだ雲ばかりの空だが、時々日も射してきた。途中のパーキングエリアで小休憩。天狗のモニュメントに暑苦しさを感じないのは、流石、高原道路。


茶臼山に着くころには、青空が出てきた。春は芝桜を見に来たが、夏は…これと言って見る物はない…か。スキー場が夏草に覆われて美しい。ところどころに花が咲き蝶も戯れる。


売店でポークウインナを試食したら美味かったので、お土産に購入(¥750)。この他に、珍しい馬肉のウインナやタンもあり、牛豚馬と三種類の肉が揃っていた。


帰路は、岩村を経由して国道363で涼しく帰るルートだ。途中、前から気になっているノスタルジックな感じの学校。グランドが荒れているので廃校か?でも時計台の時刻は合っているし…。
この学校、土岐市立濃南中学校といい、まだ現役でした。なかなか良い雰囲気の学校だね。

7時過ぎに出発して、12時半に帰宅。約200km走行。下界は暑ーい!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿