Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

畑の棚田

2012-07-12 17:00:00 | ツーリング

ところどころ石垣が顔を覗かせ長閑な山間に棚田が広がる。

滋賀県高島町の140人ほどの集落に棚田が広がる。30戸ほどの農家は平均5反(20~30枚)ほどの田んぼを耕して美味しい棚田米を作っている。

棚田の面積15.4ha、枚数700、平均勾配9.5度。平成11年に「日本の棚田100選」に選ばれている。

棚田の中にはお地蔵さんも姿もあった。

いやー、周りの山と棚田のコントラストも美しいです。心が静まる風景ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の中の田舎風景 (田中)
2012-07-12 17:59:45
琵琶湖の西岸の、高島は湖岸の風景が浮かびますが、山間の生活感ある棚田の風景は頭の中でイメージする日本の田舎の風景ですね。
返信する
癒されます (ガッキー)
2012-07-12 20:31:41
長閑な日本の風景。ひとときの安らぎです。
返信する

コメントを投稿