大げさなタイトルだが、要は単身赴任先までのツーリング。ルートは中津川までは高速を利用するが、残りは国道19号で安曇野に行き国道148号で糸魚川を経由して直江津までのルート。フォッサマグナ上を太平洋側から日本海側へ抜けるツーリングだ。
国道19号沿いの道の駅で一休み。御岳山は、いまだに噴煙を上げていた。
塩尻から松本付近まで行くと突然リンゴ畑が現れた。ちょうど、薄ピンクの花が満開。
この時期しか見られませんねー。これは、下道で来たご褒美でしょうか。
北アルプスの山々は、まだ雪を冠している。でも、気温が上がってきて、ジャケットの下が汗ばんできた。
大町を抜け、青木湖に一寸寄り道。湖畔には八重桜が咲いていた。
湖の向こうは、乗鞍岳方面でしょうか?まだまだ雪で真白な山々です。
平川橋から川上を望むと、鯉のぼりの連泳です。雪山を背景にした鯉のぼりは、おいそれとは観られません。
しばし、休憩です。
糸魚川に向かって走っていくと、突然銀色に輝く恐竜が出現!思わず、隣の道の駅・小谷に入ってしました。
山ぶどうソフトクリーム(¥300)でリフレッシュ。直江津までは70kmくらいか?
日本海に出ると、潮の香りを楽しみながらのツーリング。4輪では味わえません、バイクならではです。
9時間余りをかけて上越に到着。走行距離約330km。高速道路を走るよりも10kmほど近かったのは意外でした。