Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

冬眠ギターの目覚め

2015-01-02 17:00:00 | 雑感

十代のころに買ったギターだが、ずっとケースに入れしまい込んだままだった。初心に帰って練習してみようかと目覚めさせた。
埃を払い、錆びた糸巻を磨き、弦をマーチンのライトストリングに張り替えた。そしてチューニング。昔は音叉とハーモニクスを使ったチューニングをしていたが最近は廉価なチューナーが市販されてるので、お世話になることにした。楽ちんでした。

ギターはMorris W30という1970年代半ばのモデル。おそらく’77年頃に買ったと記憶している。天板が焼けてエージングを感じさせるね。
深夜放送「オールナイトニッポン」でアリスのメンバーによる宣伝が流れていたと記憶しています。

どうやらOEM生産だったようで、名古屋の寺田楽器(現在も愛知県海部郡蟹江町にあります)の名前が記されています。出荷時の検査責任者のサインがあるのも今更ながらに感動です。この時代は安いギターでも国産ですね。今ならば中国製になっているのかな?
余談ですが、国産ギターに使われる輸入木材の8~9割は名古屋港(飛島村)から陸揚げされています。そういった意味でも中京圏はギターとの関わりが深い地域なのです。
久々に奏でてみましたが、指先が痛い!ぼちぼちと練習しましょう。