昨年末にETC機器は取付けたがセットアップ未了だった。お正月の特売目当てにドライバーズスタンドに立寄った折に確認すると、セットアップカードが届いていた。今日はピットも空いているのでセットアップと懸案の配線不具合の手直しをすることにした。さて、作業が終わりカードを入れれば、見事認識し赤→緑ランプ点灯。
これからは高速道路の出入りが楽チンになるね。特に雨の日は助かります。
(不具合対策)
ETC電源をブレーキ回路から取っていたのだが、ブレーキをかけるとパイロットランプが消灯する現象が起きていたため、SBSに問合せて原因と対策を調べてもらっていた。
どうもスズキのスカイウェーブ等でも同様の現象が起きているらしい。イモビやABSの搭載で電源容量的に厳しくなっているとか。車体アースをしっかりとるか、バッテリーの負極に直接繋ぐことで解消できるとのこと。確実な後者を選択し無事正常動作に復帰。
帰りは遠回りして名古屋ICから春日井ICまで東名高速を走りETCの試運転。動作良好。ETCのありがたみが一番実感できるのは、やっぱりバイクだね。