遂にCR-Zの走行距離が2万kmを突破。12ヶ月半で、こんなにも走ってしまった。もう少し走行距離を抑えるべくLapinとの併用に取り組んだが、その甲斐もなく、この日(昨日です)を迎えた。
シビアコンディションでの使用だが、Ni-MHバッテリーの換装以外は、ノー・トラブル。
これからも宜しく、CR-Z。
遂にCR-Zの走行距離が2万kmを突破。12ヶ月半で、こんなにも走ってしまった。もう少し走行距離を抑えるべくLapinとの併用に取り組んだが、その甲斐もなく、この日(昨日です)を迎えた。
シビアコンディションでの使用だが、Ni-MHバッテリーの換装以外は、ノー・トラブル。
これからも宜しく、CR-Z。
お盆のシーズンになると、色々と準備が入ってくる。せっかくの日曜日だが朝からお掃除三昧。
まずは7時に墓掃除。徒歩5、6分で行けるので助かるが、動かせる石は裏まで水拭き。これでご先祖様を迎える準備の一つが終わった。
続けて8時からは、お宮の清掃。盆踊り前に地区会の皆さんで掃除。うん、綺麗になったね。
9時前に家へ帰って、CR-Zが汚れているのが気になり、水洗い。先月かけたワックスが利いているので、ボディーからこぼれ落ちる水玉が美しい。自己満足!
最後は愛犬の水洗い。今日も暑いので庭先でシャンプー。良い香りになりました。(わんこは、シャンプーの香りが臭くてたまらないだろう)
掃除の連続で午前中が終わってしまった。
愛車CR-Zに新たなグレードが追加された。最上級グレードとなる、α Black label。お値段はたったの1万2千円アップしただけ。
これで、ブラック内装、グレーメタリック塗装の軽量ホイール、メタル製プレミアムベダルが付く。
ブラック内装は汚れが目立たないので欲しかったなぁ。アルミホイールもシルバーでは明るすぎるのでグレーが欲しいなぁ(そんな訳で冬用はガンメタを付けてます)。OPでスポーツペダル付けたよー。
おまけに期間限定でイエローカラーが登場。スポーツカーっぽいね。一度実物を見たいな。
8月とは思えない涼しい朝。こんな日はエアコンを切って走行したら、通勤では最高燃費25km/Lを記録。小雨の中、約42km走行しているので、ドライならばもう少し伸びたかもしれない。
冬場と違い、暖気運転が短いのが功を奏しているのだろう。この数値は、10モードのカタログ値と同じ。勿論、ECON「切」のNORMALモード。
往復でも24.2km/Lだったので、奇跡の高燃費ですね。(インサイトならば、このくらいは簡単にクリアですが…)
実は、昨日の燃費も往復で23.7km/Lで、全国で暫定13位。もしかしたら、IMAバッテリー交換が利いているかも。エコしちゃいました。
今日の往路分を含めると、暫定5位の好成績。まあ、月末には300~400位くらいに落ちてるので、つかの間の喜びですね。
春先からNi-MHバッテリーのスタミナが無くなってきた。平地を走っている分には問題ないが、500m程登坂すると電池切れ。以前、点検してもらったが異常が見つからなかったので様子見としていた。
1年点検の時期になっても症状が改善されず、放電・充電時間が短いし、残量表示も不安定。点検の機会に、症状を伝えてしっかりと診てもらうことにした。
私としては、PCUリセット、バッテリー容量確認、コネクタ部の点検等をお願いしてみた結果、
①コンピュータ・チェックではIMAのエラーは出ていない。(春の時も同様)
②実走行結果、少しの登坂でバッテリー低下、モーターアシスト不能を確認。
③メーカーと相談結果、バッテリー交換。これによりPCUもリセット。
④旧バッテリー・セルの電圧ばらつきは警報設定の1V以下で問題なし。(容量は不明)
だった。
保証期間中なので、費用約14万円はメーカー持ち。
交換後は、新車時のパフォーマンスに回復し絶好調。何らかの原因でバッテリーがへたっていたようだ。
毎年交換の不安はあるが、それはその時だね。
先週金曜日夕刻から4泊5日で法定点検他のため入院ていたCR-Zが昨日帰ってきた。(代役インサイトにはお世話になりました。約260km楽しめました。)
1年間の走行距離は19,247km。Lapinを週一で通勤に使ったので、何とか2万km以下に抑えることができた。やはり1年で2万km超は悲しいよね。
距離は乗っているが、購入後1年なので大した交換部品はない。とりあえずエンジンオイルとエレメント交換、エアコン花粉フィルタの交換程度で法定点検を済ませた。
点検のタイミングで、注文してあったインターナビ・グレードアップ用通信端末が届いていたので換装してもらった。(納期1ヶ月でした)
今までのウィルコムPHS回線からソフトバンク3G回線に無料グレードアップ。ハードウエアを無料提供してくれるHONDAさんの太っ腹に感謝です。
もともとUSB接続されているため、差し替えてナビで認識させるだけの作業なので自分で行いたかったが、「ディーラ作業です」と言われ、お任せしました。
さて、新回線の動作確認です。地図データのアップデートがあったので、早速ダウンロードしてインストール。ウィルコムよりも高速になったことが実感できた。嬉しいね。
この地域では、名古屋南IC付近が修正された。
今までは、高速道路や地方道路走行中は繋がりにくかったが、これからは大丈夫。今朝、高速道路走行中に、昨日の燃費実績と全国順位を自動受信して読み上げてくれた。今までは通信できずダンマリを通していた寡黙なナビがおしゃべりに転身。
ソフトバンク回線になっても通信料無料はありがたい。HONDAさんは2段太っ腹かな?(私は?段太っ腹だ…!)
これだけで、4泊5日って不思議でしょ?実は、大幅な改修を行ったのです…。(続)
ここのところの雨続きでウインドシールドの撥水コーティングの効きが悪くなってきた。夕方の明るい内に帰宅できたのでrain-Xの再コーティングをした。丁度、陽が沈みかけてガラスの温度も下がってきたので絶好のコンディション。
仕様は、時速40kmでぶっ飛ばせばノーワイパーでOK。現実的には、一般道では効果が限定的だが、高速道路走行が多いので重宝してます。
因みにワイパーゴムについても、PIAAの撥水タイプを併用しているので、効果の持続力抜群です。
GWを前に、有料自動車道12ヶ所のデータ更新データがHONDAからアップされた。3月20日に供用開始された名二環の高辻~名古屋南のデータを含めてダウンロード。この道は毎日通勤で利用するルート。高速道路データが無いために、急カーブ警報が出たりしていたのが解消されるはずだ。
更新前のナビ画面は工事中もしくは道路なし。
アップデート開始。インターナビのウイルコム回線を使ってダウンロード。数分でデータ更新される。
更新後はこのとおり。高速道路が反映されました。
試しに、家から飛島村までのルート検索をしてみると…。バッチリ名二環~名港トリトンルートが出てきました。料金¥1500も正確に反映されてます。
ほとんどタイヤにワックスをかけることは無かった私だが、水洗いでは今一つ綺麗にならないので、汚れ取り兼用のスプレーワックスをかけてみた。
黒色が映え新品タイヤ気分です。
先週、夏タイヤ交換時にトルクレンチで締めつけたが、トルク設定はアバウトだった。とりあえず100N・m前後で良いだろうと言うことで、105N・mで締め付けてみた。中途半端な数字だが、消費税率を掛けたわけではない。大目盛が98と112だったので中間の105にしてみたに過ぎない。
85km程走行したので、緩みが無いか再締め付けを行うことにした。HONDAのお客様相談窓口にEメールで照会した結果、適正トルクは108N・mとの回答を得た。あてずっぽうのわりにはニアピンでした。
朝、会社に出かける前に、トルクを再設定して締め直し。結果、緩みなし。これで、安心して高速走行ができました。