Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

「ブレードランナー ファイナルカット」リドリー・スコット

2007-12-01 02:25:46 | cinema
ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る



1982/2007アメリカ
監督:リドリー・スコット
原作:フィリップ・K・ディック
特撮:ダグラス・トランブル
デザイン:シド・ミード
音楽:ヴァンゲリス
出演:ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤング、ダリル・ハンナほか


くそ~
書いてたのにいきなりMacがフリーズだぜ;;
がっでむ!!

******

はじめは20年ほど前に友人宅(誰の家だったかは思い出せん)でビデオ鑑賞。
次は最近「ディレクターズカット」をDVD鑑賞。
そして今回、ついに劇場初体験。

で、ワイドスクリーンいっぱいに広がるエントロピー増大しまくり巨大雑然国籍混交メガロポリスにはホントに感涙でしたわ。

******

この映画が面白いのは、そういう全く手抜きのない舞台設定でとことん絵面がいいうえに、なおかつ、記憶と生きること、人間とレプリカントの境界、追うものから追われるものへ、というような内的な物語の暗示に満ちているからではなかろうか。

今回特に印象に残ったのは、デッカードが幻視するユニコーン。
あれはデッカードの記憶か?
いや、ユニコーンは実在しない。だからあれは彼の中に生まれたイメージなのだ。

でも、、デッカードにとってはあれは過去の記憶と同質のものなのではないのか?

というのも、ワタシにも不思議な記憶があって、
青い空を、とても不思議な形をした鳥のようなものが羽ばたきながら進んで行く、というイメージ。
ワタシはあれは本当にあったことだと思っているのだが、しかし、あんな変な形の鳥がいるとはとても思えない。
そのイメージはワタシにとっては記憶と同質のものなのだ。

デッカードにとってのユニコーンもそういうものに違いない。

捏造されたイメージが記憶として棲みつくのであれば、レイチェルの与えられた記憶だって、本物の記憶との境界はそうはっきりしたものではない。

自分の記憶が偽の記憶であることに気付いて傷心するレイチェルだが、最後にははかない生のために逃避行に出る。これはレイチェルが自分の記憶をあらためて引き受け直す、ということなのではないだろうか。
与えられたイメージを記憶として自分のものとすること。

そしてともに逃げるデッカードは、ユニコーンの幻視者として、無意識のうちにレイチェルの記憶引き受け直しの理解者となるのだ。

紙のユニコーンはそのことを暗示している。

またそのことによって彼らが追われる側になったことも示している。

記憶を引き受ける存在が追われるものになること。
ここんとこが謎めいていて面白い/胸が痛いのだ。

そう思いたい。

*******


という内向きなこともですけど、とにかく一瞬たりとも手を抜かない舞台設計は見事。ひたすら雑然とし濡れそぼり汚れ朽ちる都市の映像は見物。
そして映像に呼応してざわめきうなりささやきはじける音の充溢。
大画面/大音量で観ることではじめてそのすごさがわかった感じだ。

それから、作り物であるフクロウやレプリカントたちだけが、ときおり瞳孔をオレンジに輝かせることなど、細かい発見ができるもの劇場鑑賞ならではかも。



今回苦手なバ○ト9での鑑賞。
あいかわらずぎゅう詰めの席埋めとか、カフェのコーヒーが割高感あふれるよなあ、とかやっぱりいろいろ気にはなっちまったけど、まあ座席は快適だったし今回はよしとするか。

ちなみに今日(昨日)が最終日ということで行ってみたら、上映期間を延長すると書いてありました。来週いっぱいくらいはやるんではないかしら。
(行く人は自分で確認してくださいね~)


好き度:




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「FLYING SAUCER 1947」ハリ... | トップ | デヴィッド・リンチ「インラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスプレゼント (歌恋)
2007-12-05 00:44:28
今、うちのサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントに

このブレラン下のコレクターズエディションをお願いするか
(上のはゴツ過ぎてちょっといやん)
ツインピークスのゴールデンボックスをお願いするかを
かなり真剣検討中。

…ちょっと渋い選択かしら???

因みにわたしはブレランは歌舞伎町で観ましたよ。
まだリキッドルームが歌舞伎町に在った時の企画で。
返信する
いずれにしろ (manimani)
2007-12-05 02:21:24
☆歌恋さま☆
お買い上げは当方経由アマゾンでどうぞ。
「インランドエンパイア」もあるよ~

ピークスのボックスは特典がバラ売りと違うのでよく調べてから買ってね。どうちがうのか忘れたけど。

都庁展望台でブレラン上映会ってどうかしら??
返信する

コメントを投稿