Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

デニス・ホッパー

2010-05-30 13:04:19 | cinema
デニス・ホッパーが亡くなりました。
2010年5月29日。

サイショに彼を意識したのはやはり「イージー・ライダー」でしたが、
なんかジャック・ニコルソンとピーター・フォンダの方が印象的でした(笑)

「理由なき反抗」「ジャイアンツ」も見ているのだけれどやはり印象になく(笑)

次に意識するのはヴェンダース「アメリカの友人」でしたねー
意外と(というのは先入観と違ってということだけど)渋くて思慮深い人物を演じていたのです。

ところがリンチ「ブルー・ベルベット」では、全然意外でなく(笑)絶対かかわり合いになりたくない危険人物をやっていましたねー
あれは、やはり危険な人物であるウィレム・デフォー(「ワイルドアットハート」)ですらかないそうもない突出した危険度で、サスガだと唸らされました。

「リバース・エッジ」は実は未見なのですがDVDは所有しています。
見なきゃ。
音楽がユルゲン・クニーパーなので、未見なのに音楽だけはなんども聴いています。

あら?こんなところにとおもったのはロメロ「ランド・オブ・ザ・デッド」で、これもホッパーらしい悪いヤツを演じていました。まあ、それらしすぎて面白みには欠ける感じで、いかにもキャスティングもイメージにあったヤツを適当に引っ張って来たなということを感じさせてしまうようなものでしたが!(笑)
まあ主役はゾンビだし。


監督作は全然見ていないのです。「イージー~」を除き。
呪われた監督としての風評をよく聴いていたので見たいなとは思いつつ。
「ラストムービー」はぜひ観たいモンです。
「カラーズ/天使の消えた街」も未見。
「アウト・オブ・ブルー」も未見。


そんなことで、例によって熱心なファンではありませんでしたが、
なんというか、デニスがいるうちはアメリカの映画も大丈夫だろう?みたいな
存在自体に信頼を置いて安心していたような感じです。

デニス以降を探さなければなりません。



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。



ブルーベルベット [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]

東北新社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルポ 貧困大国アメリカ II... | トップ | ウツ記*近況 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前立腺がんとは聞いていましたが。 (めるつばう)
2010-06-03 11:11:03
好きな俳優のひとりでした。
セリカのCMで声が高くてちょっと
笑っちゃいました。

残念です。
返信する
そうでしたか (manimani)
2010-06-04 01:49:29
☆めるつばうさま☆
ああ、なんかCM出てましたねえ
もう彼はいないのかー
返信する

コメントを投稿