Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

沖縄記1998 1

2010-02-28 23:38:50 | 沖縄記1998
沖縄記1998その1

平成10年だったと思うんだけど、夏に2週間くらい、家族で沖縄に行ったのです。
なんとなくそのときのことを書いてみたくなりました。

子供はまだ小さく保育園児。5歳と2歳だったのかな。かわいい盛りです。
奥さんの母親を含め総勢5名の旅でした。
行ったのはなぜか石垣島、波照間島、小浜島。本島には行かなかった。街よりは自然を求めて。

****

行きは石垣島直行便で行きました。
ポケモンのラッピング飛行機だったので、ググってみたらANAだったんですね。ピカ夏家族旅行ってまだやってたんですね。宿泊先はポケモンルームじゃなかったのでそういうプランで行ったのではなかったようですが。

子供たちは生まれてはじめての飛行機でしたが、当然?覚えてないみたいです^^;

石垣島の空港では、タラップを地面まで降りるというスタイルで、ローカル色があっていいなあと。タラップ降りたところで飛行機入れて写真撮りましたね~。空港も小さくいい感じ。かんかん照りの暑い日。

石垣島では1泊だけしたはず。タクシーでちょっと島の真ん中の方にいったところにあるリゾートちっくなホテルに早めにチェックインした。部屋にベッドルームが二つあってグリーンを基調にしたきれいな部屋だった。お約束で子供たちは部屋の中をぐるぐる走り回って扉を開け閉めし大喜び。子供は見慣れない部屋とか好きですよね。なんでだろ?
その日はホテルのプールで遊んだな。下の子はちっちゃなボート型の浮き輪?に心細そうにちょこんと乗って。ちょっと寒かった。

次の日はタクシーをチャーターして半日くらい島めぐりをしたな。よく覚えてないけれど鍾乳洞には行ったな。http://www.ishigaki-cave.com/ 子供たちは「こわ~いこわ~い」とか言ってるだけだったかな。なだめたりしているうちに過ぎたって感じで(笑)。

それからパイナップル園でフルーツてんこ盛りを食べた。これはよく覚えている。マンゴーだのパパイヤだのパイナップルだのがつがつ食った。うまかった。
パイナップル園では、へ~パイナップルってこうやってなってるんだ~とね。

車の道すがらマングローブ群生地など見つつ、一日を過ごしたかな~?その年は珍しく台風が一度も上陸していなかったとのことで、街路樹の棕櫚の木?の葉がこんなに残ってるのは滅多に見られない、だいたい台風で丸坊主になっちゃうという話を運転手さんがしていたのが印象的。

あれ?石垣島にもう一泊したかもしれない。港の近くの普通のホテルに。
あ~したした!^^;
夕方にチェックインして、ワタシだけ沖縄にしかないファストフード店に行き、ルートビアを飲んだのだった。え~と?ああ、A&Wという店だそうです。

A&Wルートビアは、ティム・オブライエンの短編集「本当の戦争の話をしよう」に頻出する小道具であったので、密かに旅の目的にしていたんだった。そのあと皆でご飯を食べに出たような気もするが記憶なし。


続く~



【追記】

沖縄記1の追記

石垣島では川平湾にも行ったのを忘れていたね。
底がガラス?アクリル?張りになっていて海中を見れる船にのって湾内をぐる~っと。
水はそんなにきれいではなかったけど(いや、もちろん東京の海と比べたらアレですけど)、魚やウミヘビやら亀やらいっぱいいた。ゴミもけっこうあったけど。

湾内の景色と海の色がきれいだったね。浜で写真を撮ったけど、下の子がマイペースな雰囲気をよく醸し出していて後で笑った。(当時はもちろんフィルムカメラね)


本当の戦争の話をしよう (文春文庫)
ティム・オブライエン,村上 春樹,Tim O\'Brien
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サベイランス」ジェニファ... | トップ | 沖縄記1998 2:波照間島 »

コメントを投稿