Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

スタバが赤いのはいいけど

2007-11-09 21:54:20 | movelog
今年のスタバは11月7日(8日だったっけか?)に赤くなった。
まえはだいたい11月15日ころからクリスマスモードだったのに。

今日、近所のオフィスビルにツリーが飾られた。

今年はクリスマスが早い?

理由をあれこれ考えてみるがよくわからない。
業界クリスマス事情に詳しい方、教えてください。なぜ早いのか。

**

で、スタバ。
赤いのはいいけれど、
最近ハズレラテが多いような気がする。

しつこいようだが、おいしいラテは受け取った瞬間にわかる。
熱すぎず、ずっしりと重いのがおいしいラテ。

軽かったり、
熱すぎたりするのはまずいラテ。

軽いのは、ミルクが「固」すぎるのだ。泡ばっか。

熱すぎるとミルクとコーヒーが程よく混ざり合わない。

泡ばっかりと温度は関係があるのだろう。
熱すぎると泡ばっかりになる・・そんでコーヒーとミルクが混ざらない。
苦いだけで、泡はカップにへばりついて最後までのこってしまい、あわれゴミ箱行きとなる。



ワタシは1杯360円のトールラテにはものすごく期待しているのだ。
過剰を通り越して絶大なる期待を抱いて注文する
おいしいラテが飲みたいばっかりに、なけなしの360円を払うのだ。
受け取ったときのずっしりした重さを心から待っているのだ。
それはもう待っているのだ。
徹底的に、完全に、完膚なきまでに待っているのだ。



だから、全国のスターバックスコーヒーのバリスタさん。
お願いだから、程よく熱い、重たいラテをいれてください。
二度と、軽い/熱いラテをワタシに手渡さないでください

伏して伏してお願いします。

どうか、お願いします。

お願いします。



(写真は今日のハズレラテの外観)






人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は鏡音さん | トップ | 模範的ラテ@東戸塚 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそんなことでわかるのですね (jafo@携帯)
2007-11-10 07:36:02
私はお財布と高脂血症の関係でラテ封印して久しいです。

だってノンファットラテもソイラテも不味いんだもん。



重さと熱さはスチームによるものなのでしょうね。



スチームの圧が強すぎるとミルクが泡になりすぎて軽くなり温度も上がるのではないでしょうか?



確かにクリスマスです。



木曜日にはPCP丸の内のビルの中にクリスマスツリーが飾られました。



近くのねずみの王国ももうクリスマスバージョンです。



でも気持はそんな感じしないですね。
返信する
スチーム (manimani@ケータイ)
2007-11-10 13:54:36
jafoさま

そうそう。スチームミルクをちょうどよく作れるかどうかですね。

お店の人はどのくらいがおいしいってわかってやってるのかな?わかってないと作れませんよね。



でワタシも高脂血症で封印の日も近いかも??
返信する
この記事を (歌恋)
2007-11-12 00:28:28
ラテに対する熱い想いを語っているこの記事を
是非、スタバにメールして訴えてみては???

…なんて思ったのはわたしだけかしら?

きっとお客様の貴重な意見として
全国のバリスタさんたちに通知が行かないかなあ、なんて
思ってみたりして。

返信する
そうねえ (manimani)
2007-11-12 12:45:13
☆歌恋さま☆
それがスタバはメール窓口がないように思えるんですけど・・どうでしょう?
HPでいちおう探してみたんですけど。。

こうなったら店長さんとかに直訴??
(そこまでするか!)
返信する
軽いのはラテじゃない (noyee)
2007-11-13 17:57:52
軽いラテはもらった瞬間に、軽いって突き返していいと思います。カプチーノ並に軽い時は、私は突き返します。
混雑している時に熱いのが出てくるのは、スチーム仕立ての証拠ですが、ミルクの泡と液体がちゃんと分離してないと、泡だらけのラテになります。だから、ある程度スチームミルクをストックしておくのが、混雑時のオペレーションとしてあるべき姿。
逆に時間がたったミルクは捨てますが、捨てる前でもミルクと泡が分離し過ぎていると泡が固い。そういう時は泡と液体をよく混ぜればやわらかい泡に戻るんですけどねえ。

実は、元ストアマネージャーでした。

だいたいどこのコーヒーチェーンも、大学生が3月終わりで辞めます。クリスマス~ホワイトデーまでは忙しいので人員を今補強していて、新人が多いのではないかしら。
返信する
あらっ (manimani)
2007-11-13 20:48:05
☆noyeeさま☆
元ストアマネージャーってスタバのですか??
これはこれは恐れ多くも・・・はは~っm(_ _)m

ああ、なるほど。ミルクの泡と液体が分離していればいいんですね。

で、小心者なので軽くても突き返したことはないんですが・・^^;
ほんとはやったほうがいいんでしょうね~
お店のためには。
こんどやってみよう。


今日のラテもちょっと軽めでした。
たしかにクリスマスのせいか見たことない人がたくさん働いていました。

がんばれ新人さん。。
返信する

コメントを投稿