Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

パリ再訪記 外伝 ギア篇

2015-10-20 21:36:59 | パリ再訪記
パリ行きでお役立ちというか
活躍したものたちを記すのです。

1 靴


旅行前に悩みに悩んだ末思い切って買った靴。
ミズノのWAVW ADVENTURE GT
これが実にワタシの幅広の足wによくフィットして大正解
歩きに関してはまったく問題なく心地よく長時間はいていられました。
そのうえこれまた迷いに迷ってゴアテックス仕様にしたんですが
雨でも足はまったく濡れず。
よくかつやくしてくれました。

2 時計

カシオEQW-T610D-7AJF
この手の時計としてはだいぶ安いんだけど
ソーラーで、かつ世界6局対応の電波時計。
あらかじめメインを東京時刻、サブをパリ時刻に設定しておいて、
パリについたらメインとサブを入れ替えてすぐ使えました。
ヨーロッパ局(ドイツらしい)の電波を受信してました。
まあそれだけなんですけど、手動で時刻合わせをしないのは楽でした。

3 iPhoneとwi-fiルータ

日本でグローバルwi-fiというのを借りて行きました。
フランスでつかえるというもの。
常時オンにはしませんでしたが、休憩時とかについったーしたりFBしたり
けっこう楽しかったです。
もっとも後日なんとなく明らかになったところでは、
ワタシが借りたところでは連休にむけて供給が間に合わなかったりするトラブルがあったみたいで、
借りるところの評判をよく調べたほうがよさそうです。
(ワタシはセーフ)

もしくはパリであれば現地で貸してくれる日本語OKなところもあるようですので
それでもいいかも。

あ、写真のiPhoneは6sですが、連れて行ったのは先代の5sくんでした。
機種編+下取りしてもう彼は手元にはありません。
ルーターも写っているのは持って行ったものではありませんが
まあ代理ということで。

4 トラベル仕様のお財布

LOFTの旅行グッズ売り場で買いました。
小銭をいれるポケットが5つあり、紙幣も入る二つ折り。
小銭を種類ごとに分けていれておくと支払いの時に悩まないですみます。
紙幣は日本のお金にはちょっと小さいかも。
ユーロ紙幣にはちょうどよく、かつ新券でも入れておくとくたっと折れ曲がって
現地っぽいくしゃくしゃ感がでます(笑)

5 カメラ

SONYのα5100
小ぶりで性能そこそこであまり悩まずに撮れ、
それほど高くなくでも拡張性はあり
とか思っていつつも適当に選んで買ってしまったカメラですが
楽しかったです。
売り方的には女子向けな感じでやっているようですけどね。

あとこれを持っている人をそこそこ見かけたんですが
みんなアジア系の旅行者でしたね~

6 変圧器+変換プラグ

最近のカメラとかスマホとかは200Vくらいは大丈夫ってうわさですが、
なにかあっては困るので変圧器は持っていきました。
むかし買ったので型番とかメーカーとかよくわかりません。
これに延長タップつないで、カメラ、iPhone、ルーター、モバイルバッテリー、パソコンをつないでました。

7 パソコン

台湾のメーカーASUSの安いやつです。
宿泊先で有線LANが使えるということだったので持っていきました。
パリの一日の終わりに
チーズとバゲットをかじりながらパリ再訪記を書いて
たのしくすごしました。

スト情報とか天気予報とか電車の時刻とかを調べるのにも使いました。
まあiPhoneがあればいいのかもですが。

慣れればパリのイベント情報などを検索してアクティブに旅行を楽しむのに使えますね。

あと宿泊先がホテルじゃなかったのと、施錠がしっかりしてるとこなので
部屋に置きっぱなしにできたのもよかったのかもしれません。

8 地球の歩き方

最大にお世話になったのはこの本ですね。
6月に2015版が出たんですが、その日から旅行の最後まで
毎日毎日読んでました。
わりと全方位的なガイドブックなので
ショッピングとかグルメとかを究めたいとかであれば
ほかのガイドブックも併用して追及するのがいいかなって感じです。


つうことで「ギア篇」終了~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリ再訪記 外伝 印象篇 | トップ | 『ソークト・イン・ブリーチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「変圧器+変換プラグ」 (pfaelzerwein)
2015-11-21 21:00:09
以前は、交流の電化製品が多かったですが、最近は直流で、電源もINPUT100-240Vが殆どかと思います。差し込みの形状はアダプターなどが必要ですが、通常の小さな容量の商品は使い易くなりました。USBも便利ですしね。
Re:「変圧器+変換プラグ」 (すた)
2015-11-24 07:43:32
そのようですね。いちいち調べるのが面倒だったので変圧器持って行きましたが、不要だったかもしれません。小物はいまはだいたいUSB充電対応ですね。

コメントを投稿

パリ再訪記」カテゴリの最新記事