Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

失速(+_+)

2006-02-13 15:30:33 | movelog

離陸一ヶ月にして失速。
今日は出勤できず。
風邪と称して休む。

何に・誰に気兼ねして詐称しているのか自分でもわからない。
家を出るだけのことなのにこの重圧感。
最悪だ。

昼過ぎまでバンド用の曲の譜面起こしをする。
いくらも進まず。

体が冷え切ったところで出かける。
フランス語の構文集と原語の易しそうな本を2冊買う。
お勉強用にフランフランでノートを買う。

勉強にかこつけて浪費してるだけに思えてきて萎える。

仕事が起動に乗るとフランス語なんかやっている余裕はなくなるだろう。
この人生に対するプライベートタイムの割合の少なさが全ての元凶じゃないのか?
世の中の人はこういう境遇にも皆自分なりの方法で折り合いをつけて暮らしているのに違いない。
自分はその方法をしらない。その方法をしらないということを自分のなかで隠しきれなくなってごまかしきれなくなってしまったんだ。
こんな自分はいまの社会ではよほど脆弱な存在なのだろうな。

しかし
くそ~!ようするに朝出かける時だけなんだ。パワーが必要なのは。

このままではダメだ
なんとかしろよ>自分
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレッグ・イーガン「順列都市」 | トップ | 猫沢エミ「パリ季記」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (歌恋)
2006-02-13 20:01:45
復職中になにが一番きつかったって

「朝、家を出ること」でした。

そしてそこに辿り着くまでが。



家を出てバスに乗っちゃえば大丈夫だったです。

もう電車に乗れたら絶対勝ちでしたもの。



前日に出来る限り家を出るまでの下準備をしておくことが

朝に勝つコツでしょうか???
返信する
朝はつらいですよね (jafo)
2006-02-13 20:55:40
私も朝起きられません。

復職したときも会社に着くまでは嫌でしたが

返って会社のビルが見えてくると力がでてきました。

一ヶ月頑張ったのだから休息は

自分へのご褒美だと思いましょう。
返信する
同じです… (ken)
2006-02-13 22:43:48
そう、朝起きて会社に行くのがえらくパワーいるんですよね。僕も風邪と称して休むことが多いです。いまだに、どう折り合いをつけていいのかわかりません。
返信する
う~む (manimani)
2006-02-14 12:37:06
☆歌恋さん☆

そうですね。電車に乗れればもう大丈夫なんですけど。

どうしてなんでしょうね、あの家を出るまでの苦悩。

前日に結構準備はしてるんですけどね。

やはり誤魔化し難い体の反応なんでしょうね。



☆jafoさん☆

ご褒美は3月頃にと考えていたので、なんだかがっかりです。ちょっと早すぎました。

今週は心機一転巻きなおしです。



☆kenさん☆

コメントありがとうございます。

そうですかやはり風邪で休みますか(^^;)

普通の人々はどうやって折り合っているんでしょうね。ときどきみんなに聞いてみたくなります。

いったいどうやってるんだ?って
返信する
わたしも知りたいです (うね)
2006-02-14 12:45:02
>世の中の人はこういう境遇にも皆自分なりの方法で折り合いをつけて暮らしているのに違いない。

>自分はその方法をしらない。



わたしもその方法をしらないです。

自分に甘く、遊ぶばかりで、身を入れて仕事をしたことも、

良い仕事を探す努力したこともありません。

そもそもまともに働く気がないのです。



自己嫌悪に陥ることもしばしば。

身体は健康で、弁解の余地もまったくなしです。

もういったいどうしたらいいんでしょうね~。



何の励ましにもなりませんが、もっとずっとダメな人もいますよ、

ということでコメントしてみました。

上見て不安になるより、下見て安心しながら、徐々に昇っていってください。
返信する
うね様~~ (manimani)
2006-02-14 13:32:57
☆うね様☆

うね様もご存じないとは・・・実はみんな知らなかったりして(笑)

私も良い仕事を探す努力はしたことありません。

これもいけないことだったかも知れませんが、労働なんてどれも同じことだとたかをくくっていたのだと思います。



下を見て安心するってすごいですね^^;

下を見るとそれはそれでまた暗澹たる気持ちになりませんか?

自分も行く末はここだとか思ったりして(笑)
返信する
プライベートタイムの質と量 (pfaelzerwein)
2006-02-14 15:29:04
「プライベートタイムの割合」-興味ある視点なのですが、その質とか、日々の中でのあり方とか(例えば通勤時間の利用も入る?)、週単位とか、年次休暇など、理想像はどんなかんじでしょう?一度、纏めて頂くと面白いような。



結構、QOLの重要な要素ではないかと思います。
返信する
そうですね (manimani)
2006-02-15 04:29:22
☆pfaelzerweinさま☆

あまり真剣に考えるとまた落ちてしまいそうですが、一度整理してみるのもいいかもしれませんですね。

気分のいいときにやってみたいと思います。
返信する
弱い人間代表(笑) (pg)
2006-02-23 15:03:44
つらい。



おいしいものでも食べて

自分にご褒美あげよっと。



真面目に色々書き込みしたいことがあったんですが、どうも言葉にならない。熱く語るのもなんか苦手だし。



ご自愛を^^
返信する
わたしも (manimani)
2006-02-23 18:00:06
☆pgさま☆

わたしも弱い人間代表です。どちらがより弱いでしょうね(笑)

せっかくだから熱く語ってはいかがでしょうか。いつでもお待ちしております~



とりあえずおいしいもの食べましょう。
返信する

コメントを投稿