Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

猫沢エミ「青山ブックセンタインストアライブ」

2007-03-16 01:17:17 | 猫沢エミ

3月15日(木)20:00~
青山ブックセンター六本木店

行ってきました。
トークとミニライブのイベント。

エミさんのフランス語習得物語が面白かったです。
最初は多少勉強してパリにいったにもかかわらず、
実際に言葉を使うというのは勉強と別物。
言葉が出来ないということは、相手からすると犬や猫と同じようなもので、何をいわれても、わんわん!くらいしか言い返せないってことですよね~
とか。

なんとか相手のいうことの主旨がわかり、こちらからも必要なことがいえるようになるまで3年、5年たって道ばたの世間話がすっと耳に入るようになってきた、とか。

キャッシュディスペンサーの画面をデジカメで撮ってきてボタンにかいてある言葉の意味を調べたりという、猫沢さんの本ではおなじみのエピソードとか。

自分の経験としては、アメリカで電話かけるのにも一苦労、地下鉄の券売機でも苦闘したのを思い出したけど、ほんとに機械ひとつとっても日本とはまったく雰囲気が違うのが外国だよな。
外国で暮らすというのは本当にすごい体験なんだろう。


いつもは対談が多いエミさんのトークだけれど、今日は一人でした。よどみなく、しっかりとした内容で滔々と話ができる、ということに感心しました。自分もかくありたいと思いました。

***

さて、ライブは、お馴染み円山天使さんのギターとエミさんのパーカッションというミニマム構成。
円山さんは、さいきんはまっているというガットギターを華麗にプレイ。ひとりで音世界を引っ張っていくのはたいしたもんだと思います。

エミさんの声は場所のせいかちょっと緊張ぎみ。目がいつもより猫目になっていたように思います(笑)

1 夏の模様
2 私の世界
3 C'est vous sur le pont
4 Les cafes
5 Mon petit chat
6 Marshmallow-Waltz
7 T'en va pas
8 私のパパ

曲順とリストは記憶なんで、ひょっとしたら違うかも。
今日はマシュマロワルツがとてもよかったな。
ちょっとほろり。

***

猫沢さんを初めて見るというひとが多かったです。
ライブ後はサイン会
みんな本をかってサインをもらうために並んでいました。


写真はトーク中の風景。
お客さんの大半は女性で、オジさんは浮いておりました~~

で写真撮ったらお店の人に「トーク中は撮影はご遠慮下さい」といわれた。
「トーク中は??ということはライブ中はいいのか??」とつぶやいたら聞こえてしまったらしく、「ライブ中もご遠慮下さい」と付け加えられてしまった。
独り言は慎重にいうことにしよう。
(だから写真はこれ一枚)



というわけでした。
次のライブも楽しみです



人気blogランキングへ
↑ぼちっとオネガイします。


↑お買い物はこちらで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木ヒロミツ氏 | トップ | 今日はオフ »

コメントを投稿