Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

自立支援?

2006-02-07 16:40:23 | ウツ記
雨上がりの午前、近所の保健センターに自転車ででかける。
『自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書』を提出するため。

記入要領や記入例が書類についていないので、記入の仕方がいまいちわからないぞぉ。
特に「重度かつ継続」という欄。自分はそれに該当するのかどうか、医療機関に尋ねろと書いてあるが、診断書にはなにも書いてない。
いや?この「F32」ていうのがそれかなぁ。
まあいいや、なんだか重いほうで申請しておいた方が有利な気がする。
えいっ(重度かつ継続「該当」に丸をつける)

で提出してみた。
特になんの引っかかりもなく受理されてしまった。
う~んいいのか?

口頭で説明がある。
・今後は「患者票」が患者本人に交付されます。
・今後は申請時に指定した病院及び薬局でのみ公費負担が受けられます。
・本人負担の上限額を超える部分が公費負担になります。

ああ・・・よくわかりませ~ん
「手続きのご案内」は隅から隅まで読んだのにわかりませ~ん

しまったな~窓口は暇そうだったから
根ほり葉ほり訊くんだった。
どうしてこういうことに頭が回らないんだろう。
慎重なくせにマヌケ。

**

で、やっぱりどうも自立を支援されている気がしない。
世の流れは相互扶助から自助自立へ、痛みを耐えて改革へ、
そういうことのような気がする。
むしろ自立できないような方向に幅寄せされている気分だ。

今回の申請だって、きっと制度自体理解できていない人がおそらくすごくたくさんいて、でいきなり申請しなさいって通知が来る。
言われるままに申請書を出せば、いつのまにか対象/対象外が振り分けられていく。
寝耳に水なのに。

制度の改正?自体もマスコミはほとんどとりあげていなかったし、
この改正自体知っている人は少ないだろう。

もやもや~

このもやっとした不安感を払拭するなら、自治体はもうちょっと説明が必要だろう。マスコミももっとしっかり問題点をすくい上げる力があってもいい。

そもそも所管はどこだぁ?

ああ・・東京都か・・窓口は区がやっているけど。

ううむ、喧嘩しにくいな(個人的理由(苦笑))

**

というわけで、認定されればこれでいっぱしの精神通院者。
これで大手を振ってお天道様の下をあるけるってもんでぃっ!(違?)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tu es belle! | トップ | 模様替え/また出勤 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も良く分かりません (jafo)
2006-02-07 23:24:22
明日は通院日なので主治医に聞いて書類をつくります。



ところで最近ブログ変えました?

Firefoxではスタイルが崩れて読めなくなりました。

IEに切り替えます。
返信する
あれ? (manimani)
2006-02-08 12:55:08
☆jafoさま☆

奇数月生まれの人は締め切りが早いんですよね(^^;)



そうそう、実は以前のブログテンプレートで、突如表示が崩れたので、テンプレートのマイナーチェンジをしたんです。

でもかえって崩れちゃうのか~困ったなぁ。
返信する

コメントを投稿