So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

梅シロップ・梅ジャム

2016-07-19 | 料理
確か昨日梅雨明け宣言が出されたはずでしたが
朝起きたら雨が・・・
出かける予定が入っているので梅干しの仕上げは月末にでも

氷砂糖に漬けておいた青梅のシロップができあがったようなので
その梅だけを取り出して種を除いて水とお砂糖を加えてヨーグルト用のジャムに・・・
無駄なく1㌔の梅を使い切ります
梅シロップはソーダー水や水で割って氷を入れて飲みますが
さわやかな酸味が美味しい(赤紫蘇ジュースも同じ)暑い夏にはぴったりの大人の飲料水です。

フランスパン用の粉をせっせと消費しているのですが
しばらくはクープの練習もかねたパンを焼き続けています。
この日はプチフランスパンを(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け・・寄せ豆腐 | トップ | ショックな出来事・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (waiwai)
2016-07-19 19:28:19
私もこの作戦でまいります!

フランスパンは一回で食べきれないけど、この大きさのパンはいいなぁ!
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (haruharu)
2016-07-19 19:34:08
梅のエキスが全部出てシワシワにならないうちに取り出したので
シロップは500ccぐらいしかとれませんでしたが
紫蘇ジュースも2リットル作ってあるのでこの夏はのり切れそう(*´∀`*)
返信する
梅シロップ (nana)
2016-07-21 20:14:41
今年は梅仕事をする間もなく、
青梅の季節が終わってしまいました。
昨年の梅酒の梅でジャムを作ろうかな~
フランスパン、難しそうですね。
haruharuさんんの焼いたフランスパン、
大きさも手頃で、おいしそうですね。
返信する
nanaさんこんばんは~~ (haruharu)
2016-07-22 20:52:23
お返事遅くなりました。。。
二、三日留守にして帰って来る道中
こちらに着いてからも雨が降り続いていて寒い程です。
東海に出された梅雨開け宣言は間違いだったかもしれません(^_^)
返信する

コメントを投稿