PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ゲームの感想:索引

2012-05-31 21:05:38 | げーむ
索引というよりも、自分用メモかもしれませんが…。気が向いたら活用してみて下さい。
ア行
カ行
サ行
タ行
ハ行
マ行
ラ・ワ行

ブレイブ ストーリー ワタルの冒険(PS2)の感想

2012-05-31 20:57:57 | げーむ
劣化キングダムハーツ…劣化しすぎ…。
近所の店で、1,000円以下のPS2ゲーム100円!ってやってたので、色々買ってきた(3本だけだけど)。

いいところ
プロの声優が声を充てている…って、他に褒めるところ無い。

ダメなところ
  • ジャンプがシビアすぎる。まず何よりもピタッと立ち止まれない。左スティックから指を離しても、1~2歩進んでから止まる。これがジャンプに影響して、足場に乗ったと思ったら、そのまま反対側まで歩いて落下…。それ以前にジャンプ時の立ち位置や方向が1ミリでもずれるとジャンプ失敗。半歩分もない溝ですら飛べないことが頻発。
  • 単にジャンプに失敗だけなら良いのだが、そのまま地面まで落ちて、最初からやり直すことが多すぎる。それがそのフロアだけなら良いのだが、8階建ての7階・8階に上がるポイントの寸前でジャンプに失敗、若しくは画面外から敵に攻撃されてはじき飛ばされて(コレがむっちゃムカツク)溝に落下。1~4フロア下からやり直し。
  • ラスボス直前、やっと8階に上がって次は屋上というところ。ワープポイントが2ヶ所。どう考えても屋上と1つしたのフロアへ続いてる化と思いきや、1つは1階の入り口に続いている。最後の最後で2択を迫られ、間違えば振り出しに戻される。
  • 敵をロックオンしないと攻撃がスカる。ロックオンしても敵が正面から少しでもずれるとロックオンがすぐ外れる。また、このシステムのせいで必殺技みたいのが全く当たらない。
  • 敵が強すぎ。雑魚のくせに防御はもちろん、ローリング回避までしやがる。ボスより強い敵も結構出てきます。
  • ダンジョンの仕掛け解除がウザイ。仕掛けを解くと足場や宝箱が出現するのだが、どこに現れたかは一切説明が無い。時限式の足場の場合。1ヶ所を除いて約10秒しか猶予がない。そのうち3~4秒は出現した絵などの硬直時間なので、実質6~7秒。ジャンプがシビアなこともあって、、かなりストレスがたまる。
  • ストーリーが雑。町で会話→移動→ダンジョン→移動→町で会話の繰り返し。どこかで見たパターン…あ、マグナカルタだ…。ムービーも全く無く、ストーリーに盛り上がる部分が皆無。
  • パートナーシステムが全く役立たず。
  • RPGなのに、敵をいくら倒してもレベルアップしない。


 原作なり映画なりを知っていれば、ストーリーは分かるかもしれませんが、褒める要素が皆無なのでオススメしません。なんでも3,000本も売れなかったらしいので、中古でも見かけることは無いでしょう。開発もいい加減に行ったのか、微調整などをした様子が伺えません。バグらしい物が無いのはたぶん偶然。クソゲーなら逆に話題にもなりますが(ローグギャラクシーとかね)、評価の対象にすらならないゲームです。なんか可哀想になってきた…。ヒマな人はぜひプレイして、クソゲーであることを広めてください。

見慣れると違和感ありませんよ?:フジミ 1/24 S-MX ローダウン

2012-05-19 00:05:11 | カーモデル
 前回書いたと思いますが、S-MXのボディを塗装しました。まぁ、実際塗ったのは10日くらい前だったりするんですが…。チョット分かりにくいですが、メタリックパープルにしてみました。

 まずガイアのラベンダーとパープルヴァイオレットを1:1で混ぜたものを全体に塗装。隠ぺい力が強いので、下塗りの白は不要です。ホントはこれで終了の予定だったんですが、なんか予想より地味だったので、パールを上塗りしてみようかと。でも、パープルパールを持ってなかったので、塗ったのはWAVEのパールパウダー・レッドパール。良く考えたら、クレオスからパールカラーが発売になったんですよね。塗り終わるまですっかり忘れていました。

 レッドパールをクリアーに溶かしてサッとヒト塗り…したら、なんか生理的にイヤな色に。パッと見は紫なのに、反射光がピンクなの。ものっそい気持ち悪い。ドボンすることも考えましたが、Z33の悪夢を繰り返したくないのでチョット思案。仮面ライダーW用に作ったクリアーパープルをクリアーに溶かして重ね塗りしました。ピンクのギラギラが程よく抑えられていい感じになりました。ホコリとか傷とかいっぱい残ってるんですが、元々のキットの出来がアレなので、その辺は無視することにします。

 ボディの形状とクリアーパーツの合いは、発売当時のフジミにしては良いんですが、他がゴミ同然なので、製作もテキトーに。写真はありませんが、シャーシはつや消しブラックを塗っただけ。以前「ランエボで余ったOZのホイールを使う」的なことを書いたかもしれませんが、勿体ないのでキット付属のもの。

 全部テキトーに済ませればいいものを、ドアミラーだけは我慢出来ませんでした。もうねぇ。実車と全く違う形なの。当時の設計担当は似せる気が無かったらしい。仕方なく積層プラ板から削りだしました。屋根の上に乗ってるのがそうです。

 コイツの完成前に、仮面ライダーWを何とかしたいですね…。実は98%くらい出来上がってたりしますから…。

ゴールデンウィークって…:積みプラ紹介

2012-05-06 00:07:50 | カーモデル
 GW中の完成品はZ33だけになりそう。仮面ライダーを塗装する予定だったんですが、なんかタイミング逃しちゃって。カーモデルの次回作はS-MX。とりあえずサフ吹いて傷チェックしました。平らな面ばっかリなので、研ぎ出し等は楽そう。その分面白みには欠けますが。ボディカラー塗ったらしばらく放置するかも…。

 で、隣に並べたのはGW中の戦利品「プジョー206 WRC 2001」。念願(?)のラリーカーですよ!WRCが面白かった頃の車ですね。今はIRC(チャットのことじゃないぞ!)の方が盛り上がってるらしいです。どっちにしても、日本でのモータースポーツ人気は…ねぇ…。

 いつも行くリサイクルショップの、棚の奥に隠すように置いてあり…いや、意図的に隠してた?その時はカーモデルがイヤになっていたときだったので、隠し場所を変えて(←コラコラ!)別の店でミニ四駆を購入し、リハビリに成功。数日後に確認しに行ったらまだ残っていたので、買ってきました。1,000円でチョビッとお釣りが来ましたよ。いっしょに見つけたバイクモデル(平忠彦仕様、500円くらいでした)は無くなってましたね。

 キットの発売は2001年ごろですが、量販店の値札が残っており、それによると、売られていた(店に入荷した)のが2006年11月。5年半しか経っていないので、デカールはたぶん大丈夫でしょう。万一劣化していても。RGV-Γ(そういえば製作が止まってる…)と違って現行のレギュラー商品なので、注文すればナントかなりそうです。デカール満載でシルバー塗装という、オイラが苦手な作業ばっかりなキットですが、初ラリーカーということで、焦らずにじっくり取り組みたいですね。まぁ、もう半年くらいなら寝かせてても大丈夫かな…。

何度目かの正直:タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)

2012-05-02 09:06:37 | タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)
z01


 ミニ四駆でモチベーションがアップしたので、カーモデルを1個買ってきました。(←そーじゃなくって!)えっと、失敗は失敗と素直に受け止めて、Z33をちゃんと形にすることにしました。自戒をこめて、失敗した部分を箇条書き。対処方法も合わせて書いておきますね。
  1. ボディ塗装を3回やり直してる。→メタリック塗装はある程度の妥協が必要?4回目で青く塗って、やっと納得できる色になった。
  2. ヘッドライトの反射板のメッキを剥がしてしまう。→ラピーテープ(の類似品)を貼って誤魔化す。
  3. ルームミラーが上手く接着できず、取付部に傷が入る。→ペーパーとコンパウンドでひたすら磨く。窓枠の塗り分けラインが綺麗になったのは嬉しい誤算。
  4. 窓の接着にエポキシ接着剤を使ったら、豪快に隙間とはみ出しが。→はみ出した接着剤を落とす(また磨いた…)。接着には細切りした両面テープを使用。
  5. お尻のエンブレムのインレットが綺麗に貼れたのに、NISSANロゴデカールのお尻のNが破ける。→クシャクシャになった切れ端を貼ってみた。
  6. 前側のナンバープレートの「FAIRLADY Z」のデカールがクシャクシャに。→350ZのZだけ真ん中に貼る。
  7. 3本のワイパーのうち、運転席前以外の2本を折ってしまう。→瞬間接着剤で…
  8. 最後の最後でサイドのウィンカーの部品を無くしてしまう→見なかったことにする(w 350Zの右ハンドル仕様にすることも考えたが、“フェアレディZ”の海外仕様と言い張ることに。よってフロントのナンバープレートは排除(両面テープで貼っていたので簡単に剥がせた)。

他にも細かい失敗がありますが、キリがないので省略。てなわけで、ナントカ完成しました。
z02

 あぁ!せっかく直したワイパー無くなってる!!たった今まで気付かなかった…orz(撮影は5月1日、コレ書いてるのが2日…)しょうがないので、左ハンドル用のワイパーを使って修復しよう…。なんだかなぁ…。

z03

z04

 内装とシャーシは上手くいったんですよね…。内装の細かい部分は前回の記事をご覧ください。ミラーに内装が写りこんでるのが見えますか?やっぱりインレットは綺麗ですねぇ。貼りづらいけど…。

z05

 Zのチャームポイントのお尻。カラー成型のブレーキランプと、自作したアンテナに注目。お尻とナンバープレートを「350Z」にすれば、サイドのウィンカーの件は無かったことに出来るんですが…。エンブレムの上の反り返ったエッジ部分が、研ぎ出しの度にカドが出て大変でした。

 今回は失敗ばかり(失敗の度合いはミニクーパーよりも酷い)でしたが、何よりもボディ塗装と研ぎ出しは何度もやり直したこともあり、今までで一番綺麗にできたと思います。どちらかというと褒められて伸びるタイプなので(w けなされる前に自分で反省しておこうと、完成させて掲載までしました。カーモデル8台(掲載してないコペンとフィアット500含む)中、中断が1台・失敗が2台・納得いかないのが2台って成績としてドーなんでしょうか?でも良く考えたら、キャラクターモデルは大半が中断してるんですよね…。

 次回のカーモデル(仮面ライダーと逃亡物ガンダムの後だと思います)は、S-MXを予定してます。紫色に塗ってみたりする予定。似合うかな?