PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

なんか飽きてきた…:マグナカルタ

2009-10-20 23:57:01 | げーむ
 ココしばらく「食わず嫌いを無くそうキャンペーン」と称して、敬遠していたゲームをやり続けています。GTAIII、GTAVC(レビューは書いてませんが)、ガンダムトゥルーオデッセイと来て、今度は韓流RPG・マグナカルタです。韓国産+日本語版販売元バンプレストという、ある意味最強の組みあわせですが…。

 ロード時間が長いと散々言われていますが、デス・バイ・ディグリースと同程度だったので我慢は出来ました。マップ切り換えのロードに2~3分かかるラクガキ王国に比べればたいしたことありません。問題はロード時間じゃなく、他の部分がモタモタノロノロな事です。

 まずフィールド。このゲームは“シンボルエンカウント”を採用してるんですが、歩き回るのに周りを警戒しながらノロノロ歩くのと、走れるけど周りの敵や宝箱が全く見えなくなり、敵に見つかると必ずバックアタックになるという2つのモードがあります。これが前記の説明の通り、どちらも全く使えない。比較的マシな歩くほうを使わざるを得ないんですが、移動速度がこんなに鈍いRPGは初めてです。そしてカメラワークがダメダメ。歩いていると唐突にカメラが切り替わり、進行方向が逆に。左スティックが進行方向と逆になってしまいますから、カメラが切り替わった途端にキャラがくるっと振り返り逆向きに歩き始めます。で、またカメラが切り替わり…。これが2~3歩の範囲で3方向にカメラが切り替わったりするんですよ。同じところをグルグルグルグルグルグルグルグル…ムキィ~~~~~!!!ってコントローラー投げそうになりました。

 次に戦闘。これもダラダラしてます。まず戦闘もカメラワークがダメダメ。必ず変な位置からのカメラでスタートし、アングルを変更できないため敵がどこにいるか分かりません。で、探してる間に死角から味方に近づいて攻撃をしやがります。なんか卑怯。敵が見えないので何匹いるかも分からないし。戦闘に参加できるのは3人まで。自分で操作できるのは1人だけ。それは良いんですが、その間に他の2人はボオーッと突っ立ってるだけ。操作を切り換えれば他のキャラも使えますが、2人がボオーッと突っ立ってるのは変わらず。

 とにかくターンが巡ってくるのが遅く、「リズム入力」という名前だけはテンポの良さそうなシステムのおかげでテンポが悪い。コレのおかげで、戦闘はダラダラモタモタしているのに、レベルの低いザコ敵にボタン連打で対応…とかができない。テンポが悪いくせに気が抜けないという最悪の戦闘。全く面白くありません。この感覚はどこかで…と思ったら、ヴァルキリープロファイル2と同じだと気付きました。戦闘の不快さが同じなんですよ。ただ、あっちは操作キャラ以外が自動で動いてくれますけどね…。

 ストーリーは…良く分かりません。フィールドを移動→目的地に到着→テキストを読まされる→次の場所へ移動…の連続なので、ストーリーが全く頭に入ってきません。たまにムービーは入りますが、それまでの話がわからないので意味不明です。しかも、目的地と違う場所に寄り道しようとしても「そちらには用が無い」とか言われて強制的に戻されます。恐ろしいまでの1本道なのに、ストーリーが全くわかりません。

 このゲーム、なんかいろんなRPGに似てるんですよね。さっき書いたヴァルキリープロファイル2以外にも、シャドウハーツとか、FFシリーズとか、いろんなものに。で、そのどれも真似できていません。オイラはどんなつまらないゲームも続きが気になって何時間もプレイしますが、続きが気にならない、知りたくもないというのは初めてです。やはり韓国産+日本語版販売元バンプレストというのは最強の組みあわせだったようです。

買っちゃダメ?:ガンダムトゥルーオデッセイ

2009-10-08 03:42:22 | げーむ
CGはPS2としては合格点。しかし内容はスーファミ時代な感じ。

 ありがちな王道RPGなストーリーです。世界が崩壊したあとが舞台。で、MSが出てくるわけですが、参戦作品が偏りすぎ。世界観に合いそうな、ターンエーやガンダムXは未参戦。雰囲気が似ているVガンダムは武器だけ参戦という謎なことをしてます(武器だけ参戦はF91も)。全く世界観に合わなWやZZだけやたら充実してます。序盤は良いんですが、中盤は逆シャア&Gガン、終盤はエンドレスワルツな展開。もう飽きたよデビルガンダム…。

 登場人物が意味不明。逆シャアで例えると、将校のクセに「私は騙されていたんだ」とあっさりこっちに寝返るレズン(しかもケーラ・スゥと友達であっさり打ち解けたり)。味方だと思ってたのにやっぱり裏切って、世界を破滅させようとしてたのに、主導権をギュネイに奪われて、最後の最後で戻ってくるシャア…。うん、こんな感じだわ。

 MSのカスタマイズが出来るのが売りになっていますが、これが中途半端。乗れる機体が約30種類。でもどう考えても要らない機体が。ドライセンに乗れても嬉しくないよ。でも敵は良いMSに乗ってるの。アッガイやギャプランに乗りたかったです。

 で、それらのパーツやら武器やらを組みあわせてMSを作るんですが、ザクにグフの肩アーマーを付けたりしてるころはまだ楽しいんですが、ドライセンにRジャジャの肩とバウの脚付けて楽しいか?カスタマイズが出来てもすぐに敵が強くなるのでドンドン乗り換えないといけません。気に入ったデザインのMSが出来た(そんなこと稀ですが)としても、すぐ乗り換え。だって、Zガンダムよりサーペントとかのザコの方が強いんですよ?

 カスタマイズと言えばカラーリング。これが自由度低すぎ。大雑把に右腕全体とか、脚全体とかを用意された特定の色(これまた偏ってる)に変えるだけ。デフォルトではちゃんと塗り分けられてるのに、色を変えると2色くらいに減ります。しかも頭と胴体がひとつのパーツとして扱われてるため(だからΖザクとかも出来ない)、例えばガトー専用みたくしようとしても、頭と胴体が同じ色(ベタッと1色で塗りたくった感じ)なので不可能です。頭ってセンサーの固まりなんだから、ココを変えると性能が変わると思うんですが…っていうか、PS2ならアーマードコアみたいな細かいカスタマイズじゃないと…。

 戦闘が全然面白くありません。攻撃するのにはENが必要なんですが、初期値は1~2くらい。1ターンで3回復するので、消費の少ない攻撃や防御をしながら貯まったら強い攻撃…って流れなんですが、ものすごく敵が優遇されています。敵は消費EN10の技を連発してきます。それもザコが。MSの能力値がいじれればいいんですが、お金をかけてMAXまで改造してもたいして強くなりません。しかもキャラのLV上限が50。敵の強さは尋常ではなく、入手できるイチバン強いMSをMAXまで改造して、LV50にしても、ザコの攻撃を2回受けたら死にます。変な形したザク3に2発で撃墜されるνガンダム…。

 νガンダムといえば、デモ映像では出てくるんですが、ゲーム中には一切出てきません。クリア後のデータをロードして隠しダンジョン…だそうです。あ、そうそう。セーブ画面の背景には出てきますよ…って、詐欺?それと、中盤に、色々苦労してやっとZガンダムを入手したと思ったら、その後すぐにあっさりZZを貰えるっていうのが納得できませんでした。

 エンカウントが異常に多いです。この辺は正にファミコンテイスト。マップを確認して左スティックをチョンと触ったらエンカウントということが数10回。で、全滅。アホか?エンカウント回避アイテムもありますが、効果時間が異常に短い。1ダンジョンで2~30こ消費します。カメラワークがクソだから(FF7みたいな感じ)ウロウロしてると効果が切れたメッセージが出て、それを消してスティックをチョンと触ったら即エンカウント。

…面白いとこもありましたが、基本的にクソゲーです。冒頭にも書きましたが、なんかスーファミの頃のソフトみたい。中途半端にガンダムを出した結果、ガンダムファンからは「こんなんはガンダムちゃう(こういうことを言うやつに限ってガンダムを知らなかったりするんですが)」と言われ、ガンダムファンじゃない人には「ガンダムはちょっと…」と言われる事になりました。500円以下で買えて、改造コードを使える環境がある人以外は買ってはいけません。改造コードを使ってやっと平均点ギリギリなゲームです。