PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ネオジム磁石の使い道:MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0

2009-12-27 01:53:19 | もけい
 たまには模型ネタを…ってことで、ガンダムVer.2.0です。キットの仕様を尊重して工作。

 ネオジム磁石って知ってます?ものっそい強力なやつ。以前陸戦GM(2~3ページ目参照)にも使ったんですが、タしか東急ハンズで買って、値段もかなりした記憶があります。しかし、最近ではダイソーで買えるんですね。マグネットクリップっていうの?冷蔵庫とかにメモを留めとくの。あれに使われてます。で、ずいぶん前に買ってきました。模型用には直径5mmくらい、厚さ3mm位のが使いやすいです。

 で、買ってきたのはいいけど、使い道が思いつきません。例えばスコープドッグの肘にソリッドシューターを固定するとか(やまとの1/12タコでやってました)、フルアーマーナントカのアーマー脱着に使うとか(ディテールを損ねたり、スペースがない等でピンを設置出来ない場所に有効)。他には亡くなられた裸族師匠がフィギュアがくわえてるハート型のチョコ(?)を外観を損ねずに脱着させるのに使ってました。フィギュアモデルの装備品や服の着脱にも使えそうです。今回は1個目のロボットの装備の固定に使ってみます。ってことでガンダムVer.2.0な訳です。マネしてみたい人が世の中に1人くらいは居るかもしれないので簡単に解説。

 まず前腕(よく前腕を“下腕”って書く人がいますが間違いですよ)に磁石を埋め込むんですが、はめ込みが固いので、1度前腕フレームを組み込むと、パーツを破壊しないかぎり絶対取り出せないんですよね。しかも分割ラインを消すために、パーツを接着しちゃってるし。しょうがないので外装にドリルで大穴を開けて磁石を仕込み、穴をパテで埋めます。仕込むのは前腕の側面なので、マネする人は間違わないでね。ついでに元のシールド取付穴をプラバンで塞ぎます。

 シールドの方にも埋め込みますが、固定用のパーツは使いません。取付穴を5mmに広げたら、いきなり磁石を固定せずに、磁石を隠すパーツを適当なジャンクパーツ等で製作。シールドを持たせた状態で1mm位隙間が開くように調整します(磁力が強いので隙間があっても問題ありません)。まあ、隙間を開けても磁力でぴたっとくっついちゃいますが。その影響でシールドと肩アーマーが干渉しますので気をつけて。終わったら接着。極性を間違えると大変ですから良く確認してください。反発力も強いですし。

 で、このまま完成させてしまうと絶対塗装が剥がれます。対策としてシールドの腕と接する面に“フェルト”を貼ります。ここはスポンジだと柔らかすぎ、ゴムだと硬すぎ&劣化やプラへの侵食の可能性ありってことで、フェルトが硬さ、扱いやすさ、コスト等を考えるとベストだと思います。色も選べるしね。上記の作業で1mm位隙間を開けたのは、フェルトの入るスペースだったんですね。

 フェルト手芸店で売ってます。近所にユザワヤがあればいいんですが、あるのはオバチャンが毛糸買うような店ばっかりなのでなんか入りヅライ。今回は黒で良かったので、習字用の下敷きを使いました。1cm四方あれば充分なんですが、A4サイズより大きいぞ…使い道が…。今回は丸くカットしないといけないんですが、事務用の1穴パンチでサクッと切り抜きました。

 Gアーマー持ってる人は、同じ作業を右腕にも行わないといけませんね。あ、そうそう。グリップを4mmプラ棒(1/20スコタコのランナーを使用)で太く作り直してます。

ほかにいじったのは…
  • 全身の余計なモールドを消す
  • 顔を0.5mm上に移動
  • アゴのラインをちょびっと変更
  • スカートの分割ライン&形状変更
  • コックピットハッチとフンドシの隙間が大きいのでプラバンでハッチを延長
  • Aパーツの赤いお腹部分のフチのC面(?)をなくす
  • ビームサーベルの刃が出る部分が2段(凸←こんなの)になってるので1段に修正
  • 上記の工作でサーベルの左右スイングが出来なくなるので、ランドセルを切り欠いて調整(ハイパーバズーカ対策)
  • 肩&腕が胴体から離れすぎているので、関節やフレームを削って2mm弱内側へ
  • それでもまだ肩アーマーも胴体側に隙間が出来るので、0.5mmプラバンで延長
  • カカトの分割ラインの隙間を0.5mmプラバンで塞ぐ


と、こんなもんかな…写真なくてごめんよぅ。

傷だらけの…:Another Century's Episode 3 THE FINAL

2009-12-22 01:12:19 | げーむ
 リサイクルショップ巡りをしていたら、「Another Century's Episode 3 THE FINAL(以下、ACE3)」が売られていました。お値段は945円也。中古でも安くて2千円台後半で売られていたような気がしますが…。レジで確認すると(お店の方からディスクを見せてくれました)やっぱり傷だらけ。でもキングダムハーツの時のような酷い状態ではなく、浅い傷が全体にあるだけ。これなら大丈夫だろうと購入。

 お家に帰ってコンパウンドをかけてみました。こんなこともあろうかと、新しいコンパウンドを買っておいたんです(←チョットウソ。ソフト99の3本セット)。極細をかけたら傷はかなり薄くなりました。もちろん問題なく読み込みます。

 ACE2はプレイ済みだったのでゲームの基本的なことは把握してました。違いは参戦作品とストーリー、そしてBGMにヴォーカルが付いたこと!実際にゲームをやっているとBGMなんて聞いてないんですが、やっぱりスーパーマーケットの有線放送みたいなBGM(Can You Celebrateお正月バージョンとかね)じゃあ盛り上がりません。ストーリーは割とあっさり。スパロボみたく濃くありません。

 ストーリーにもかかわることなんですが、参戦作品の大半が“ポイントを消費して参入させる”という、いわゆる「いるだけ参戦」です。ストーリーにかかわるのは
  • ナデシコ
  • 真ゲッター
  • ガンダムX
  • マクロス(プラス含む)
  • エウレカセブン
  • キングゲイナー
  • リーンの翼
  • 逆襲のシャア
  • ドラグナー

ぐらいかな?参入するのは一部の機体だけ。他は全部特定の条件をクリアした後に“購入”しないといけません。もうね、ガンダムSEEDなんか上からの指示でねじ込まれたのがミエミエ。アスランだっけ(?)顔グラはテキトーだし、中の人もやる気ないし。ストーリーはスパロボα外伝っポイです。同じ会社だからパクリでもOK。でも、ストーリーに逆襲のシャア以外が係わらないのは大英断だったと思います。もうガンダムの話はいいよ…。いや、Gジェネやった後だからじゃなくてね。

 このゲームはストーリーを楽しんだり、難しいアクションをこなしたりというものではありません。自分の好きなロボットに乗って戦闘をする「ごっこ遊び」の延長線上にあるゲームです。ロボットアニメが好きな人。オモチャを買ったりプラモを作ったりするモチベーションがほしい人は是非プレイしてみて下さい。

 ファイナルという位ですから、続編は出ないんでしょうね。PS3とかで精密なグラフィックのACEも見てみたいですが、どーなんでしょうね?

改めて違うジャンルを…:SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

2009-12-17 22:02:23 | げーむ
 GジェネSEEDがあんまりな出来だったので…Gジェネレーションスピリッツをやってみたいな…と思って探しに行くことに。普段は中古価格が高くて行かない店で“980円:傷ありのため表示価格より20%引き”というのを見つけました。以前傷ありのFF10をお店で見せてもらったら、傷どころか亀裂が入っていたのがあったので、一応チェックさせてもらったんですが…傷だかホコリだか分からないレベルのもの。これなら大丈夫ってことで買ってきました。

 まず驚いたのが、GジェネSEEDとは比べ物にならないほどのボリューム。SEEDは全部で25ステージしかありませんでしたが、スピリッツは65ステージくらい?宇宙世紀限定なので、敵も味方もガンダムだらけな作品は参戦していません。史実通りファーストガンダムから始めてもいいし、Vガンダムのステージから始めてもいいし、その辺は自由。ストーリーはダイジェストというか、あらすじを追う程度なのですが、(DVDなどの販促も兼ねてるんでしょう)詰め込みすぎるよりは良いのではないかと。未見の作品のあらすじを見られたのは良かったです。ガンダムセンチネルのステージがなかったのが残念です。

 マイナーな機体がたくさんあるのが楽しいですね。大半が使い物にならないんですが。MSの設計で、変な組みあわせがほとんどなく納得いくものでしたし、上手にやれば序盤で強力なMSも手に入ります。あとで書きますが、ヘタレなMSも我慢して育てれば強くなります。例えばビット攻撃をビュンビュン避けまくり、ジオングを一撃で落とすボール(ウモン爺さんを乗せて下さい)なんてことも出来ます。自分の好きなMSを設計・開発してオリジナルの部隊を作るのがこのゲームの楽しいところですからね。

 しかし問題がいっぱい。まずフリーズバグ。オイラは遭遇しませんでしたが、古い本体だと処理が追いつかないのかフリーズしまくるそうです。たしかに処理が重くなるとBGMが若干スローになったりします。フリーズだけならまだマシなほうで、セーブ中にフリーズしてデータが壊れるとのこと。また、特定の条件で必ずフリーズしたり、データが壊れたりするそうで…。さらに恐ろしいのが、バンダイナムコはこの事実を一切認めていないんだって。サポートに電話すると「そんな症状は初めて聞きます」とか言われちゃうそうです。

 もひとつこれはバンダイグループのお家芸なんですが、命中率が意味をなしていないコト。100%と0%以外はデタラメです。98%でもこっちの攻撃が当たらないし、5%なのに敵の攻撃はガンガン当たります。まあ、リセットしてやり直せばいいんですが。

 で、上記のインチキな命中率のこともあって、難易度もデタラメになっています。たとえばポケ戦のステージでGMナントカがわんさか出るステージ。ザク改1体で目的地まで逃げなきゃいけないんですが、命中率やダメージがインチキなので、色気を出してGMナントカと戦闘してしまうとすぐゲームオーバー。他にも理不尽な増援とか、インチキで意地悪な要素がイッパイ…。

 これがユニットのレベルが上がると途端に簡単になってしまいます。敵の攻撃が全く当たらず、どんな敵も1撃(大型戦艦も1発)で落とせます。ここでこのゲーム独特のシステムが問題になります。敵を撃墜するともう1回行動出来てしまうんですね。だから、撃墜→移動→撃墜→移動…のくり返しで1ターンでクリア出来たりします。システム面では他にも問題がありますが、多すぎるので割愛。

 ガンダムのゲームって面白いものに当たったことがないんですが、このゲームはフリーズバグを我慢できる&宇宙世紀が大好きという条件付きでお薦めできるゲームですね。いや、他にオススメできるガンダムゲームがないっていうのもありますが…。