PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

SHADOW OF ROMEをプレイしたよ!

2010-07-09 16:48:36 | げーむ
 腰が治ったらさっそくゲームか!と思ったらさにあらず。1ヶ月くらい前に遊んだゲームの感想です。タイトルは「SHADOW OF ROME(シャドウ オブ ローマ)」。

 古代ローマが舞台で、ジュリアス・シーザー(世界史の教科書でカエサルと書かれてるヒト)の暗殺の真相を探るという歴史サスペンス(?)になっています。ただし、色々と史実とは異なります。殺された養母のあだ討ちと、シーザー暗殺の濡れ衣を着せられた養父を救い出すため、闘技場で頂点=シーザー暗殺犯の処刑人を目指す「アグリッパ編」と、シーザー暗殺に疑問を感じ、親友アグリッパの養父のえん罪を晴らすために独自に調査を行う「オクタビアヌス編」に別れています。


良いところ
  • 2人の主人公のうち、1人(アグリッパ)がマッチョなオッサンなコト。彼がイケメンだったりすると、全く説得力がなくなります。
  • プロアクションリプレイ(以下PAR)を使用すると、残虐描写が海外版と同じレベルになる。
  • グラフィックがキレイ。
  • 観客の評価によって武器や回復アイテムが得られたり(客席から投げ込まれる)、高得点になったり。
  • 普通のアクションゲームではあまり見ないような武器がイッパイ出てきます。巨大な斧とかモーニングスターとか。
  • 潜入パートは力押しが通用せず、変装したり、ネズミやカエルを使って、メイドさん等を誘導したり、ハチミツを床に撒いておいて兵士をおびき寄せ、滑らせて失神させる等、頭を使って行動しないと先に進めない。


ダメなところ
全体
  • オクタヴィアヌスが中途半端なイケメン。史実では割とマッチョな感じだったらしいです。さすがに剣闘士みたいな体格はアレですが、MGSのスネークくらいの容姿にするか、逆にアニメっぽい美少年にするかしたほうが良かったのでは?
  • 残虐描写がカットされているところ。闘技場で、残酷な試合をするほど観客が狂喜乱舞するというのは、当時の腐りきったローマ市民を表現するには重要な部分だと思うのですが、日本では表現の自由が制限されてますからね…。PARで海外版に出来るというのは、もしかしたらわざとそうしたの?
  • 隠し要素(オマケ)を出す条件が厳しすぎ。で、出したところでくだらないミニゲーム…。


アグリッパ編
  • 戦闘が難しすぎる。ザコは完ぺきなタイミングで防御するし、ボスはインチキだし、爽快感はゼロ。


オクタヴィアヌス編
  • 潜入パートはかなり雑な作り。敵の行動パターンを覚えて隙をついて移動…って、コレばっかり。攻略ルートが決まっているので、単調で周回プレイではただの作業。


 ガンダム無双2の時より内容が薄いのは、プレイしたのが随分前だったから。あんまり覚えてへんのよ(カプコンブームの時だからね)。難易度が高いということを除けば、かなり遊べるゲームじゃないかと思います。お求め安いお値段になっているようですし。世界史マニアには不満があるカモですが、ストーリーもカプコンにしては面白いと思います。


最新の画像もっと見る