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PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ブレイブ ストーリー ワタルの冒険(PS2)の感想

2012-05-31 20:57:57 | げーむ
劣化キングダムハーツ…劣化しすぎ…。
近所の店で、1,000円以下のPS2ゲーム100円!ってやってたので、色々買ってきた(3本だけだけど)。

いいところ
プロの声優が声を充てている…って、他に褒めるところ無い。

ダメなところ
  • ジャンプがシビアすぎる。まず何よりもピタッと立ち止まれない。左スティックから指を離しても、1~2歩進んでから止まる。これがジャンプに影響して、足場に乗ったと思ったら、そのまま反対側まで歩いて落下…。それ以前にジャンプ時の立ち位置や方向が1ミリでもずれるとジャンプ失敗。半歩分もない溝ですら飛べないことが頻発。
  • 単にジャンプに失敗だけなら良いのだが、そのまま地面まで落ちて、最初からやり直すことが多すぎる。それがそのフロアだけなら良いのだが、8階建ての7階・8階に上がるポイントの寸前でジャンプに失敗、若しくは画面外から敵に攻撃されてはじき飛ばされて(コレがむっちゃムカツク)溝に落下。1~4フロア下からやり直し。
  • ラスボス直前、やっと8階に上がって次は屋上というところ。ワープポイントが2ヶ所。どう考えても屋上と1つしたのフロアへ続いてる化と思いきや、1つは1階の入り口に続いている。最後の最後で2択を迫られ、間違えば振り出しに戻される。
  • 敵をロックオンしないと攻撃がスカる。ロックオンしても敵が正面から少しでもずれるとロックオンがすぐ外れる。また、このシステムのせいで必殺技みたいのが全く当たらない。
  • 敵が強すぎ。雑魚のくせに防御はもちろん、ローリング回避までしやがる。ボスより強い敵も結構出てきます。
  • ダンジョンの仕掛け解除がウザイ。仕掛けを解くと足場や宝箱が出現するのだが、どこに現れたかは一切説明が無い。時限式の足場の場合。1ヶ所を除いて約10秒しか猶予がない。そのうち3~4秒は出現した絵などの硬直時間なので、実質6~7秒。ジャンプがシビアなこともあって、、かなりストレスがたまる。
  • ストーリーが雑。町で会話→移動→ダンジョン→移動→町で会話の繰り返し。どこかで見たパターン…あ、マグナカルタだ…。ムービーも全く無く、ストーリーに盛り上がる部分が皆無。
  • パートナーシステムが全く役立たず。
  • RPGなのに、敵をいくら倒してもレベルアップしない。


 原作なり映画なりを知っていれば、ストーリーは分かるかもしれませんが、褒める要素が皆無なのでオススメしません。なんでも3,000本も売れなかったらしいので、中古でも見かけることは無いでしょう。開発もいい加減に行ったのか、微調整などをした様子が伺えません。バグらしい物が無いのはたぶん偶然。クソゲーなら逆に話題にもなりますが(ローグギャラクシーとかね)、評価の対象にすらならないゲームです。なんか可哀想になってきた…。ヒマな人はぜひプレイして、クソゲーであることを広めてください。

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