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ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

やっぱり1年戦争が好き?:MG ギャン&高機動型ザクII

2018-03-21 17:16:46 | もけい

放置してごめんなさい(´・ω・`)

突然ですが、MGギャンです。発売当初から作りたかったんですが、「後でいいか、ギャンだし…」と、後回しにする事10年以上。やっとこさ購入していじり倒しました。頭の中で何度もシミュレーションしていたので、サクサク進みました。


上半身。胸部は面がうねうねしていたので、ヤスリがけで平面をだしました。頭部のモノアイシールドは厚ぼったくてオモチャっぽいのでオミット。そうするとモノアイスリット越しに向こう側が筒抜けなので、フレームをいじってなんとかします。


モノアイはグリグリ動いて楽しいんですが定位置に収まらないので、プラパイプで基部を作って動きを左右に限定。フレームの後頭部側にプラ板でツイタテ。更に頭頂部とヘルメット裏を削ってモノアイスリットを0.5mm狭くしました。


腕。前腕が短く見えるのですが、原因は肘関節が間延びしているため。上腕を下に伸ばすことで違和感は無くなります。

で、前腕になぜか袖があります。おそらくMGドムとの整合性のためのデザインだと思うのですが(どっちもツィマッド系MSですし)、カッコ悪いので、プラ板で形状変更。こっちの方がよくない?


下半身。コックピットハッチはちょっぴり形状変更。フロントスカートはサイドとの段差が気になったので、これまたちょっぴり形状変更。


実は最初に手をつけたのが太ももだったりします。キットのままだと太もも前面が上に行くに従って後ろに反った形状になっています。そのため脚を真っ直ぐにしても膝を曲げたようなシルエットになってしまっています。

フレームを削って逆関節気味にしている作品をいくつか見ましたが、素直に太ももを形状変更した方が簡単です。上に向かってだんだん前に出るようにポリパテを盛り削り。

膝回りも曲面をスパッと切ったような形状が気持ち悪いので、パテ修正。

と、気になったところをひととおりいじったところで、近所の店で安売りしていたこの子たちをゲット!


MS-06R!

R-1AはAmazonの方が安かったので、結局そっちで買いましたが。まだ本体はクチバシをランナータグで延長して、スパイクをビルダーズパーツに替えた程度。バズーカはグリップを可動式に改造して、後半部分を延長しています。

詳しくは次回以降…3ヶ月後だったりして…(´・ω・`)

放置し過ぎた…(´・ω・`):ダブルゼータガンダム Ver.Ka 強化型拡張パーツ 他

2017-12-17 15:56:43 | もけい
なんかごめんなさい( TДT)

特に忙しいとか病気が悪化したとかいうことではなく、サボってただけです。




で、MGダブルゼータ Ver.Kaの強化型パーツが届いたので早速組んでみたよ。ダブルゼータ自体は既に組んでいたんですが、あらかじめ分解しやすいようにしておかないと、組み立て後に強化型パーツだけ取り付けるのは難しいかも。特にバックパックは全分解しないと組めませんが、ここは普通に組んだ後だとたぶん分解出来ないんじゃないかな?

で。変形できないとアナウンスされていましたが、スネは追加バーニアに謎のスライドギミックがあるので、干渉しまくるものの、一応可能? ただバックパックのピンの受けがなくなっているので固定はできません。

他の部分は試してませんが、コアトップは問題なさそうですよ。

いろんなところが伸びているせいか、ノーマルよりもスマートに見えますね。ただ、言われないと気付かない程度の違いなので、変形させたい方や、強化型にこだわりのない方なんかにはオススメできないかな?



強化型を待ってからいじって行こうと思っていたので、とりあえずハイメガキャノンとアンテナを、モデルグラフィックスの作例を参考にいじっています。

ここまで来ると、次はフルアーマーとFAZZが発売されるか気になります。でも、V2アサルトバスターがいまだに発売されてないからねぇ…。



あとはジムスナイパー2とジムコマンドとか…


ジャンク箱から色々武器を掘り出して作ってみました。付属のスナイパーライフルは宇宙世紀に第二次世界大戦の銃っておかしいでしょ?ってことで、もうちょっと現代風に。ビームライフルとビームスナイパーライフル?はグリップを作り直し。マシンガンはサプレッサーを着けてみた。予備マガジンの取り付け方も変更しています。


本体は手付かずですが、リアアーマー内に磁石を仕込み、プラ板で作ったダミーのマウントパーツを介してビームスプレーガンの磁石と接続します。
マシンガンも同様に取り付け可能です。


ジムスナイパーカスタムもあったりして(´・ω・`)

頭部は後ハメ加工と折れやすいバイザーを、補強も兼ねて形状変更。覗き穴の正面を閉じたときに若干前傾させつつ平らにするとかっこよくなります。チンガードはエラ?を削ってゴリラっぽさを解消しています。



ビームガン二種も磁石で取り付け出来るようにしています。

今年のマスターグレードはなんだかGM祭りな感じでしたね。ジムコマンドのコロニー仕様も1月から今月に発売日が前倒しになったそうですし。この勢いでジム3とかジェガンとか発売されるといいなぁ…。

MG ガンダムマーク2 ver.2.0のハイパーバズーカをたくましくしてみたのん!

2017-02-09 10:13:26 | もけい

マスターグレード ジム2、順調に製作中ですが、昨日からアサシンクリード映画化記念で、4とユニティがPlus会員なら100円!というのを買っちゃったので、今後は停滞するかもしれない。

まずは前回の忘れ物。シールドの十字を尖らせました。ここは#400ぐらいのペーパーに当て木をして、ちょっとずつ削るといいです。あまり意地になって尖らせると、先端が折れるのでほどほどに。


で、ハイパーバズーカ。ガンダムマーク2 Ver.2.0の付属品です。このバズーカ、キットのままだとあまりに細すぎます。もう1/144かと思う位。

今月のモデルグラフィックスのパワードジムの作例では、ガンダム/ジムVer.2.0のハイパーバズーカのバレルを使って太くしていました。ちょうどジム2ではバレルだけ余剰パーツとして残っているので使ってしまいました。


下にあるのが元のパーツ。太さ約8mm。改造後は10mmと、たくましくなりました。長さも5mmちょっと延長されています。


持たせるとこんな感じ。意外と長い?持たせる時は、肩アーマーじゃなくて、赤い部分に乗せるように調整すると様になります。

持たせておいてアレなんですが、ジム2がハイパーバズーカ使った場面てありましたっけ?全く記憶にないんですが…。

マスターグレード ジム2製作中です。

2017-02-06 18:37:39 | もけい

なんでいっつも斜めになるのん?(´・ω・`)

前回はパッと見て分かる部分をいじりましたが、今回は言われないと気付かない細かいところをいじってみました。


まずはバックパックのセンサー裏側の肉抜き穴。ここは成型の都合で穴が開いています。これがないと表側の目立つ部分に大きなヒケが出来てしまうので仕方ないところ。

バックパック上面にも大きな切り欠きがあるので、一緒にプラ板でふさぎます。同様の穴が胸部センサー裏側にもあるので、そっちも埋めておきました。


胸部とバックパックのセンサーにクリアパーツが使われているのはいいですね!ただ、一度はめ込むと外せなさそうなので、目立たないところに穴を開けて、裏から突っついて外せる様にしておくといいですよ。それと、バックパックのパーツはヒケが目立つので、#1000~4000のペーパーとコンパウンドで磨いています。更に裏側にラピーテープを貼ってキラキラさせてます。


次は親指の付け根…地味だけど大事な部分。0.3mmプラ板で囲って少し太くしています。プラモだと無視されることが多い気がしますが、ジム2・ガンダムマーク2・ゼータガンダム辺りは親指の付け根が機体色になってます。前回角指にしたこともあって、手首がかなりゼータっぽくなった気がします。ちょっと大きめだけどね…。


最後は肩!キットではただのくぼみでした。これが一般販売のキットなら別パーツ化されるんでしょうね。でもここを別パーツにするには、肩フレームも新規パーツにする必要があり、左右で4パーツも増えてしまうと価格にがはねあがる(プレバンなら尚更)からくぼみとシールで済ませたんじゃないかと。で、どうするか悩みました。

バーニアパーツやモールド入りの板を貼る、モールドを彫る等いろんな方法があると思いますが、今回は回りくどいやり方をしました。肩のフチを残してモールドをごっそり削り取ってしまい、0.5mmプラ板のフチを三角に削ったモノを5枚積み重ねて内部のパーツを作成。肩に入るように削って接着して、真ん中と下の仕切りをプラ板で再生しました。

回りくどいやり方ですが、一番失敗の少ない、もしくはリカバリーの簡単な方法だと思います。バーニアパーツ貼ったほうが簡単だけどね…。パッと見キットと変わらないし(´・ω・`)


プレバン限定 マスターグレード ジム2 の気になるところをいじってみたのん!

2017-01-28 22:51:50 | もけい
MGジム2の気になるところを色々いじってみました。


まず首です。ノーマルジムなら首が短くても違和感はないんですが、ジム2はちゃんと首があります。そこで、フレームのダブルボールジョイントの上側に、あらかじめ1mmドリルで穴を開けてからカット。ABSランナーのタグを切り出し、切り口に2枚貼ってから先ほどの1mm穴に真鍮線を通して接着。だいたい1.5mmくらい首が長くなってます。

それとコックピットハッチの上側に隙間があったので、プラ板を貼って整形。実はこの隙間って、ハッチの開閉と前屈可動の為のものだったりします。開閉の時は、上側を押さえながらであれば大丈夫。可動は元々ちょっとしか動かないので影響ないでしょう。


バックパックの下側のバーニアが、真下を向いていて気持ち悪いので、ボールジョイントを基部ごとカットして角度を変更して再接着。

それと写真が分かりにくいけど、シールドのジョイントのしたに四角いプラ板が見えると思います。ここは設定画では多目的ラッチになっていますが、キットでは四角い凸モールド(´・ω・`) とりあえず穴を開けてみたんですが、左右対称に正確な四角い穴を開ける技術がオイラにはありませんでした…。


前腕は設定通りやたら四角い。本来は合わせ目の部分に、エッジが立っているんですが、そこだけ浮いちゃいそう(設定画でも前腕が浮いてる)なので、上腕とラインを揃える感じで処理。

指は色々ポロリしそうなので、親指の穴の根元にプラ板を貼って抜けにくく。四指は関節に穴を開けてABS伸ばしランナーを通して補強。更に指が四角く見える様に整形しました。ガンダム/ジム2.0の手首って、丸指とも角指ともつかない形なので、丸指にしたい方には角を丸め、角指にしたい時は面の膨らみを削るといいです。どっちつかずはあんまり良くない気がします。


腰アーマーは分割ラインが気持ち悪い。一体整形っぽく見せたいのか、分割させたいのかよくわからない。設定画とも大きく異なる部分なので、頑張ってみました。

パッと見あんまり変わってませんが、サイドアーマーなんかはかなり形が変わってます。どこを何mmといった説明が出来ないので、真似したい方には頑張ってとしか言えません(´・ω・`)


フクラハギは後ハメ加工しようとしたんですが、接着面積とパーツ強度が圧倒的に足りなくて断念。真ん中のバーニアの上側から膝関節の切り欠きにかけてパーツが割れちゃった(´・ω・`) ただいま修復中。パテや接着剤だとまた割れちゃったりするので、プラリペアを使っています。ついでに合わせ目の隙間も埋めてます。接着面の片側にセロテープでマスキングすれば接着されないので、隙間を埋めたいけど接着したくない時に便利ですよ。


そうそう忘れてた。アンテナを真鍮線から削り出しました。基部は使い捨てライターの中の部品から削り出し。ライターの中には厚みのあるパイプ状の真鍮パーツがあるので、こういうパーツを削り出すのに便利なんですよね。ただ、喫煙者じゃないとなかなか使い捨てライターを空にすることなんてないですから、意外と入手困難?

で、ずっと気になってるんですが、もしエゥーゴカラーが発売されたら、シールドの十字は赤くなるはずなんですが、このパーツって、胸部のルーバーと一緒に成型されていますよね?ここだけ新規パーツになるのか、まさかのシールか?イロプラランナーがもう一枚入るわけないし。黄色い部分だけ成型できるんですかね?