PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

傷だらけの…:Another Century's Episode 3 THE FINAL

2009-12-22 01:12:19 | げーむ
 リサイクルショップ巡りをしていたら、「Another Century's Episode 3 THE FINAL(以下、ACE3)」が売られていました。お値段は945円也。中古でも安くて2千円台後半で売られていたような気がしますが…。レジで確認すると(お店の方からディスクを見せてくれました)やっぱり傷だらけ。でもキングダムハーツの時のような酷い状態ではなく、浅い傷が全体にあるだけ。これなら大丈夫だろうと購入。

 お家に帰ってコンパウンドをかけてみました。こんなこともあろうかと、新しいコンパウンドを買っておいたんです(←チョットウソ。ソフト99の3本セット)。極細をかけたら傷はかなり薄くなりました。もちろん問題なく読み込みます。

 ACE2はプレイ済みだったのでゲームの基本的なことは把握してました。違いは参戦作品とストーリー、そしてBGMにヴォーカルが付いたこと!実際にゲームをやっているとBGMなんて聞いてないんですが、やっぱりスーパーマーケットの有線放送みたいなBGM(Can You Celebrateお正月バージョンとかね)じゃあ盛り上がりません。ストーリーは割とあっさり。スパロボみたく濃くありません。

 ストーリーにもかかわることなんですが、参戦作品の大半が“ポイントを消費して参入させる”という、いわゆる「いるだけ参戦」です。ストーリーにかかわるのは
  • ナデシコ
  • 真ゲッター
  • ガンダムX
  • マクロス(プラス含む)
  • エウレカセブン
  • キングゲイナー
  • リーンの翼
  • 逆襲のシャア
  • ドラグナー

ぐらいかな?参入するのは一部の機体だけ。他は全部特定の条件をクリアした後に“購入”しないといけません。もうね、ガンダムSEEDなんか上からの指示でねじ込まれたのがミエミエ。アスランだっけ(?)顔グラはテキトーだし、中の人もやる気ないし。ストーリーはスパロボα外伝っポイです。同じ会社だからパクリでもOK。でも、ストーリーに逆襲のシャア以外が係わらないのは大英断だったと思います。もうガンダムの話はいいよ…。いや、Gジェネやった後だからじゃなくてね。

 このゲームはストーリーを楽しんだり、難しいアクションをこなしたりというものではありません。自分の好きなロボットに乗って戦闘をする「ごっこ遊び」の延長線上にあるゲームです。ロボットアニメが好きな人。オモチャを買ったりプラモを作ったりするモチベーションがほしい人は是非プレイしてみて下さい。

 ファイナルという位ですから、続編は出ないんでしょうね。PS3とかで精密なグラフィックのACEも見てみたいですが、どーなんでしょうね?


最新の画像もっと見る