PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

肘関節粉砕骨折:LMHGエヴァンゲリオン零号機・改

2005-12-30 20:16:17 | もけい

 製作中だった「LMHGエヴァンゲリオン零号機・改(長いよ)」を、ライフルを構えたポーズでしばらく放置していたら、関節に余計な負荷がかかっていたらしく、久々に動かしてみたら関節が粉々に粉砕していました。
 
 バンダイにパーツ注文しようかとも思ったんですが、今からだと年明けになっちゃうし、特殊な部品なので、400円もします。それに、同じく製作中の弐号機=格闘戦担当、零号機・改=バックアップ(遠距離射撃)担当として考えています。今後もライフルを構えさせることになるので、同じような破損が発声する可能性があります。

 零号機・改から、仮組みのまま放置(発売当時に買ってからずっと(^^;)していた参号機に切り換えるか…。とも考えました。これだとパーツは今すぐ揃いますが、根本的な解決になっていない事に気がつくのに15分。それに参号機はあまり好きじゃないので…。

 30分ほど考えて(ゲームやってただけですが)、関節を新造することにしました。参考にしたのは「モデルグラフィックス 1997年1月号」の伊藤霊一氏の記事。記事のまんまだと塗装がやりにくそうだったので、塗装後に組立可能なように関節部をアレンジ。ガンプラでいうとHGUCの様な感じですか。

 このままだとポリキャップが丸見えなので、隠すパーツを用意する必要がありますが、今日は疲れたので続きは明日…いや、来年かな。


 あとはエポキシパテか何かで腕の形を造ってやるだけ。




 で、効果はこの通り。ライフルを自然に構え、視線がちゃんとリアサイトの後ろに来ています。これ以上“らしく”構えるには上半身を作り直さないとダメです。無理を言わんでください。

 予想以上にうまくいったので(ここまではネ)、弐号機にも採用…と一瞬考えましたが、メンドクサイので止めておきます。

Xbox360売れてないの?

2005-12-16 21:27:54 | げーむ
 模型関係の買い出し(ポリキャップなど)のついでに、ゲーム屋さんに行ってみました。Xbox360はあんまり売れてなさそうですネー。DOAの新作の発売が遅れたり、HD-DVD規格のXbox 360発売なんて誤報が発信されたりと、いい情報を全く聞かないのはチョット心配。前のX-BOXみたく、発売予定のソフトが中止になったり、海外のみの発売になったりするのも時間の問題か…とか、恐い考えになってしまいます。期待してんだけど。

 そういえば、キャラメイクに興味があって気になっていた「ソウルキャリバー3」に重大なバグが発見されたそうで。データ破壊対策サイトに詳細が載っています。問題は、バグじゃなくてその後の対応。ナムコのサポートに問い合わせをしたヒトにのみ、こっそりとバグフィックス版との交換をしてくれるそうです。

 なんかGun-Slingerさんが「ソウルキャリバー3」を買われたみたいですが、このことはたぶん知ってると…余計なお世話かもと思ったから、メールもコメントもしなかったけど…。もしまだ交換してもらってないなら、早いほうが良いですよ。正月休みに入っちゃいますヨ!

「FINAL FANTASY 10」をやってみた

2005-12-08 01:43:01 | げーむ
 近所のBOOK OFFで「FINAL FANTASY 10 SCENARIO ULTIMANIA」と「FF 10 ULTIMANIA OMEGA」が、各105円で売られていました。で、気になったのはオメガの方。デジキューブ発行のものと、デジキューブ倒産後にスクウェア・エニックスから復刊されたものが1冊ずつ並んでいたんですが、スクエニ版は1,150円の値札が付いていました。

 恐らくブックオフ等では発行年月日で値段を決めていると思うのですが、内容が全く同じ本(誤植の訂正などはあるかもしれないが)がここまで値段が違うというのは、良いんだか悪いんだか良くわかりませんね。密かにプレミアがついていたりする本が105円で売っていたりするのは嬉しいんですけどね。とりあえず105円のを買ったんですが、オイラはFF10のソフトを持っていません。コレも何かの巡り合わせだろうと思い、ソフトを探しに行くことに。

 いったん家に帰ってネットで下調べ。通常版とインターナショナル版の2種類あるのはFF7と同じなんですね。色々と違いはあるようですが音声が英語なのは感情移入しにくいので、ベスト版(?)が出て安くなっている通常版を買うことにします。

 1件目で1,980円というのを見つけました。よく見ると値札に「ディスク中心部にヒビ割れあり」と書いてあります。でも少しくらいなら問題なく動作することは知っていたので、早速レジに持っていって…。店員のお兄さんが確認のためにオイラにディスクのヒビを見せてくれたのですが、まず中央の穴の周りに1.5mm位の円形の剥離跡(って説明しづらいな…)。さらにメインのヒビは1.4cmくらいあって、あと3~4ミリくらいで記録面に達成しそう。予想をはるかに上回るヒビ割れっぷりにしばし呆然。これはチョット酷すぎるということで購入を見送り、他のお店へ。

 数件廻って、駅前(どこの駅?)のお店が安かった(というか、他の店では置いてなかったり、新品のベスト版より高かったりした)のでそこで購入。2,280円でした。2,000円以下を狙ってたんですが、寒かったので遠くまで行くのが辛そうだったので。

 1時間ほどプレイしたのですが、FF7から試みられていた「ゲーム画面とムービーをシームレスに繋げる」というのはかなり上手くいっているみたいで、突然キャラが精密になる以外は、画質が変わったりディスクの読み込みが入って画面が止まったりということはなさそうです。「ストーリーが一本道で自由度が無い」という評価を良く聞きますし、オイラもそう思って敬遠していたのですが、ファイナルファンタジーって元々そんな感じだし、マルチストーリー・マルチエンディングというのは、ただでさえ時間のかかるRPGが、さらに取っつきにくいゲームになってしまいます。ここは深く考えず、一本道なストーリーを楽しみたいと思います。

 そういえば、FF10の前に「真・三国無双2」と「真・三国無双2猛将伝」を買ったんですが、面白かったけどすぐ飽きちゃった…。決してダメなゲームではなく、アクション系では面白い部類です。2なら500円くらいで売っているところもあるので、ストレス解消したいビンボーさんには超オススメ…ビンボー…orz

ポン・デ・ライオンのおもちゃセット 光るヨーヨー

2005-12-01 00:57:01 | おもちゃ
 朝刊にミスドのチラシが入っていて、クリスマスセットのマグカップが欲しくて予約しに行くついでに、ポン・デ・ライオンのおもちゃを買ってきました。

 右がポン・デ・ライオン、左がハニーシッポ。ハニーシッポが選ばれたのは、ヨーヨー向きなモチーフだったからかな?ポン・デ・ライオンの方は、色からすると、黒糖っぽいですがどーなんでしょう?光るヨーヨーというくらいですから、当然光ります。右下の小さい穴にLED(シッポが赤、ライオンは緑)が仕込んであって、投げると遠心力でスイッチが入り、リング状に光ります(廻ってるからね)。光ってるところを写真に撮ろうと思ったんですが、上手く撮れませんでした。

 ヨーヨーとしての性能は余りよくありません。ベアリングが無く金属軸だけ。レスポンスはスターバースト(←ヨーヨーマニアじゃないと意味不明。オイラも良くわかってない)。重量も軽く、発光回路のせいかバランスが良くないのでスリープは頑張っても10秒くらい。だから、説明書に書いてあった「ブランコ」は非常にやりにくいです。ループ系のトリックなら何とかなるかもです。