クリアーを乾かす間に他を仕上げていこう!と言うことで、シャーシが完成しました。
真ん中に大きな穴が開いてますが、ハリアーでもそうしたように、ここにナットを仕込んでいます。ケースに固定する予定はありませんが、あとで加工できないトコロですからね…。
サフを吹いた後、シャーシにボディ色を塗装。乾燥後にマスキング。コレがシンプルに見えて以外と大変。写真だと下側になっているケーブルだけ筆塗りしましたが、ココもマスクして塗ればよかった…。セミグロスブラックは持ってないので、黒はクレオスのウィノーブラック+フラットベース。なんかつや消しになっちゃった。そういえば、クレオスのフラットブラックを使うと、なぜか塗膜がザラザラになります。で、吹き終わったカップに黒い粉状のものが残ります…なぜ?
シルバーはシンプルに8番シルバーを使用してますが、マフラーにはシルバーにゴールドを少量混ぜてチタンシルバー…のつもりが、チタンゴールドに。乾燥後に、クリアーオレンジ→クリアーブルーを軽く吹いて焼けを表現してみました。初めてだったので良く分かんないんですが、コレで合ってますか?ロードカーでこんなに焼けないよって話も聞きますが…。マフラーがつく部分は、説明書ではシルバーが指定されていますが、なんとなくタバコの銀紙を貼ってみたり。マフラーカッターは最終組立ての時に付けます。
塗装が完了したら組み立て。パーツが多いのに、ドコゾのキットのようにパーツが合わないといったことが皆無!タミヤ…恐ろしい子…。ただ、組む順番を間違えると、パーツが入らないと言うことが起きます。1個ずつ慎重に位置を確認しましようね。
このキット、エンジンが下側しか再現されておらず、ボディ内部が筒抜けになっています。プラ板でフタをするか、ボディ内部を黒く塗りつぶすか…。楽なのは前者ですよね…。どうしよう?
真ん中に大きな穴が開いてますが、ハリアーでもそうしたように、ここにナットを仕込んでいます。ケースに固定する予定はありませんが、あとで加工できないトコロですからね…。
サフを吹いた後、シャーシにボディ色を塗装。乾燥後にマスキング。コレがシンプルに見えて以外と大変。写真だと下側になっているケーブルだけ筆塗りしましたが、ココもマスクして塗ればよかった…。セミグロスブラックは持ってないので、黒はクレオスのウィノーブラック+フラットベース。なんかつや消しになっちゃった。そういえば、クレオスのフラットブラックを使うと、なぜか塗膜がザラザラになります。で、吹き終わったカップに黒い粉状のものが残ります…なぜ?
シルバーはシンプルに8番シルバーを使用してますが、マフラーにはシルバーにゴールドを少量混ぜてチタンシルバー…のつもりが、チタンゴールドに。乾燥後に、クリアーオレンジ→クリアーブルーを軽く吹いて焼けを表現してみました。初めてだったので良く分かんないんですが、コレで合ってますか?ロードカーでこんなに焼けないよって話も聞きますが…。マフラーがつく部分は、説明書ではシルバーが指定されていますが、なんとなくタバコの銀紙を貼ってみたり。マフラーカッターは最終組立ての時に付けます。
塗装が完了したら組み立て。パーツが多いのに、ドコゾのキットのようにパーツが合わないといったことが皆無!タミヤ…恐ろしい子…。ただ、組む順番を間違えると、パーツが入らないと言うことが起きます。1個ずつ慎重に位置を確認しましようね。
このキット、エンジンが下側しか再現されておらず、ボディ内部が筒抜けになっています。プラ板でフタをするか、ボディ内部を黒く塗りつぶすか…。楽なのは前者ですよね…。どうしよう?