PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

気付いたら2ヶ月…(´・ω・`)

2017-05-19 21:19:20 | げーむ

えーと、4月から生活環境が変わってバタバタと。5月には落ち着いたんですけど、GWセールでブラッドボーンが安かったから…。

近況報告がてら、まずは今更感満載なフィギュアライズバストのフミナ。接着できるところは全て接着して、合わせ目を消しています。段差や隙間はランナーの削りカスを、流し込みタイプのプラ用接着剤で溶かしながら盛ってパテ代わりにしています。


で、レビュー記事等で誰も触れていないのが不思議で仕方ないんですが、可動の為の首の開口部が大きすぎて、後ろから見たらちょっとホラーな感じ。

そこで開口部をランナーで埋めてみた。不自然さはなくなったんですが、言わないと誰も気付かない?

で、更新サボってた間に色々ゲームをやってたんで、ちょこっと感想を書いてみます。

・スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ

ストーリーがサッパリわからません(´・ω・`) 話が複雑過ぎてもうね…。あとは相変わらず命中率が無茶苦茶。敵の攻撃は一桁でも当たるのに、こっちの攻撃は100%でも当たらない。ゲーム中一番か二番目に弱い敵なのに分身使いやがる。さっき2周目を始めたんだけど、なんかイライラしてもうダメ。コントローラ叩きつけそうになったから、壊す前に辞めました。明日スパロボV買ってきます。

・ブラッドボーン

難易度が高くイライラしそうなゲームなのに、実際やってみると意外と冷静だった。理不尽な箇所がほとんどなく(ダークソウルではいくつかありました)納得できると言うか、どうやったら死なないか、どうやったら倒せるかを考えて何度もチャレンジすると、そのうちヒョコッと勝てたりする。難しいけど頑張れば先に進める絶妙な難易度が素晴らしい!後述しますが、システム面がシンプルなのも良いですね。アクションゲームが苦手な方も、頑張れば絶対エンディングを観られるはずなので、是非ともチャレンジしてほしいソフトですね。

・討鬼伝2

買ったきっかけは、体験版が面白かったから。最初のキャラメイクの自由度が高く、美人&イケメンが作りやすいです。ブラッドボーンもベセスダゲーも、なんでブスしか作れないんでしょうか?ドラゴンエイジで二時間頑張ったけどレリアナさんは作れなかったよ(←これはEAのゲーム)

で、プレイしたらシステム面が複雑過ぎて意味がわからません(´・ω・`) 例えば武器。たくさん種類があるのはいいんですが、全部操作方法が違う。例えばダークソウルやブラッドボーンはモーションが代わるだけで操作方法は同じですね。このゲームは武器を変えようと思うと操作方法を覚え直さないといけない。そんなに暇じゃないよ。

ミタマとか武器の強化とかも分かりにくい。狩りゲーではあれが普通なの?なんか調べたら、強いミタマとか武器はエンディング後にしか手に入らないらしい。狩りゲーではあれが普通なの?

あとね、一撃死が多すぎる。ブラッドボーンでも一撃死はありましたが、体力を増やす手段がなく、回復方法も限られている上に回復も、ちょこっとだけ。回復した瞬間に一撃死なんてしょっちゅう。こう言うジャンルのゲームは爽快感が肝だと思うのですが、ただただイライラするゲームでした。龍が如く6ど同じで楽しかったのは体験版まで、ということですね。

さっき書きましたが、スパロボVで自前のMP3をBGMにできることを昨日知ったので、明日にでも買ってこようかと。中古価格が下がるまで待とうかと思いましたが、なんかヤマトが強いらしく、ちょうど主題歌(ささきいさおversion!)がスマホに入ってるので待ちきれなくなっちゃったのん(´・ω・`)。