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ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

残念なゲーム:ヴァン・ヘルシング(PS2 GAME)

2011-05-22 22:01:36 | げーむ
 最近プログレッシブ対応のゲームを探して遊んでます。PS3やXBOX360ならともかく、PS2だからねぇ…。ココ数ヶ月で買ったプログレ対応ゲームは、ゴッド・オブ・ウォー、ワンダと巨像、ヴァン・ヘルシングの3本。GOWとワンダはアチコチで感想が書かれてるので、そっちを見て下さい。しかし…ワンダは言われてるほど良いゲームじゃなかったですよ?感想をひと言で表現すると「アホ馬死ね!」てな具合…。

 ググッてもパチンコの記事ばかり引っ掛かる、ヴァン・ヘルシングの感想を書きますよ。

良い所
  • プログレ対応
  • マップが変わる毎にオート・セーブされるので、ゲーム・オーバーになっても直前からすぐにコンティニューできる。
  • 要するにデビルメイクライのパクリなんだけど、雰囲気は本家より好き。

悪い所
  • 操作性が劣悪。飛びたい方向に飛べない。足場まで届かない。届いても地面が滑って落ちる。
  • やたら帽子を落とすのがウザイ。
  • ×で決定△でキャンセルというのが馴染めない。
  • ストーリーを進める上でのヒントが少なすぎる。
  • オート・セーブなので、隠しアイテムを取り逃しても途中からやり直すことができない。
  • 隠し要素のミニゲームが、常人にはクリアできない難易度。
  • 5分くらいあるエンドテロップをスキップできない。
  • 敵が異常に強い。3~4匹に囲まれてフルボッコ→ゲームオーバーという流れが多発。
  • 映画とストーリーが違うのは仕方ないが、ドラキュラと主人公の関係や、フランケンの存在意義、モンスターハンターの一族(ヒロインの家系)の話はホッタラカシ。映画を見てないと意味がわからない。
  • プログレ対応なのに、ワイド画面対応はなぜか隠しコマンド。


 隠し要素のミニゲームで1個だけどうしてもクリアできないステージが。ドーナツ状のものすごく狭い足場から、30秒落ちないでいる…という聞くと簡単そうな内容。しかし当たり判定が大きく取られすぎているのと、足場が滑る(アクションゲームで良くある氷のような…)ので、すぐ滑り落ちる。敵(巨大フクロウ)にちょっと当たっただけで5mくらい吹っ飛ぶ…。クリアに必要な要素は運だけ…。ものっそいストレスがたまりました。結局ドーナツの端っこに引っ掛かって動けなくなり、フクロウに囲まれてフクロダタキ(フクロウだけに…)にあったときに、バグ(?)で失敗判定が出なかったのを利用してクリアしました。

 映画「ヴァン・ヘルシング」が面白かった人なら500円以下で売ってる場合のみお薦めしますが、それ以外の人は、いいから他のソフトを買ったほうが良いですよ~。

手首できました:MGF 仮面ライダースカル

2011-05-18 21:46:29 | MGフィギュアライズ
 手首が一通り揃いました。全部ウェーブの軽量エポパテを盛り削りして造ってます。
  1. 握り拳(左右)
  2. アタッシュケース持ち手(左)
  3. 帽子持ち手(左)
  4. お前の罪を数えろ(右)
  5. 銃持ち手(右)
  6. 平手(左右)

 アタッシュケース持ち手は、造ってないことに一昨日気付いて、慌てて造りました。親指を取り外し式にしてあります。帽子持ち手は前回書いた通り磁石入り。削りだすときに、ナイフの刃がくっつくのが楽しかったですよ。

 お前の罪と銃持ち手は、当初は親指の差し替えで再現しようと思ったんですが、指の角度が5本とも全く違うことが分かったので断念。銃持ち手は中指~小指を一体化して取り外し式にしてあります。

 平手は右が閉じて左がちょっと開いてます。これは用途が違うから。右手は変身直後の再現、左は汎用?スカルマグナムを撃つとき等に、ミゾオチに手を当てているみたいなんですが、そのまま再現すると応用が利かなくなるので普通の平手にしました。ポーズによって帽子持ち手と使い分けるよ良さそう。

 もっと色々欲しくなりますが、キリがなさそうなので計8個で終了。ヒートメタルの時にさんざん苦労したので、今回は比較的楽に造れました…が、見る人が見ればゴミのような出来だったり…。オイラなら、セットで1,000円くらいで売られてても買わない感じ…。500円なら考えるけど。

手首造ってます:MGF 仮面ライダースカル

2011-05-15 21:02:35 | MGフィギュアライズ
 無事おゆまる複製も終わり、手首を製作中です。用意シルのは…
  • 右手首:銃持ち手・おま罪・平手・拳
  • 左手首:帽子持ち手・平手・拳

 と、合計7つ。でも、左平手は帽子持ち手と見栄えが大差ないので要らないっぽい?帽子持ち手には磁石を仕込んだので、上の写真のように持たせたり、右平手と組み合わせて変身直後の姿を再現できたりします。

 で、手首を造ってて思ったんですが、

スカルマグナム(トリガーマグナム)大きすぎじゃね?

 たぶん1/6スケールくらいあると思うんですよ。キットのスカルマグナムを持たせようとすると、やたら巨大な手首にするか、ゲルググみたいにトリガーに指を2本かけるかしないとダメ。コレはなんとかしないと…。ということで、グリップを切断して1mmちょっと詰めています。ホントは丸ごと…最低限グリップだけでも作り直したほうが良いんでしょうけど…無理です。

 手首が仕上がったら、あとは塗装するだけ。どうせ手首も真っ黒に塗っちゃうので、ディテールはテキトーに…と思ったんですが、さすがに“全身真っ黒”はどうかとも思うので…難しいですねぇ…。

脅威のメカニズム:電気ケトル買ってきた

2011-05-09 22:40:52 | もけい
 おゆまるを上手く使えなかった原因は、熱湯の安定供給が出来なかったからだ!

 今までは台所までお湯を汲みに行ってたんですが、お湯って冷めるのが早いんですよね。冬場のお風呂なんて、3時間も経たずに冷水になったりしますからねぇ。冷めるたびに汲みに行くのは非常に効率が悪い。冬場なら暖房器具を利用したりも出来るんですが、これまた熱くて危険な割にちゃんと柔らかくならなくて、表面はプラを溶かすほど熱いのに芯が残ってたり。

 てなわけで、電気ケトルか電気ポットを買いに、電器屋とホームセンターに行ってきました。電気ケトルは1,980~6,980円くらい。電気ポットは2,980円~1万円オーバーまで。高額商品になると、カルキ抜き等の水を美味しくする機能とか、電子制御とかが付いてるそうです。そんなものは要らないので、安いのを…と、リサイクルショップにも行ってみることに。そしたらありました!棚の一番下でホコリをかぶった電気ケトルが!お値段は…なんと390円!小汚かったんですが、別に沸かしたお湯でコーヒー飲んだりラーメン作ったりはしないので、まぁいいかなと。激安なのにジャンク品じゃなくて、初期不良保証付き。

 早速買って帰ってすぐ水を入れてお湯を沸かします。意外とたくさん入ります、1.5Lくらい?問題なく動作し、5分くらいで(計ってないので正確には不明)お湯が湧きました。模型でお湯を使う状況って、おゆまる・デカール・プラ材の曲げ加工くらいしか思いつかないんですが、他になんかありましたっけ?

 しかし、このデザインどこかで見たことが…何だったっけ?と思って数時間…
コレでした

おゆまる複製:MGF 仮面ライダースカル

2011-05-08 18:37:30 | MGフィギュアライズ
 手首のことをすっかり忘れていました。可動指がダメダメなのは、キットを手にした方なら分かると思います。前回のwのときは、1個ずつエポパテからひねり出しなんですが、大きさがバラバラになるというミスがありました。今回は原型をひとつ用意して、それを複製することで大きさの統一を図ります。さらに以外と面倒だった手甲の半円モールドを、原型の時点で付けておけば楽なんじゃないかと…。

 複製にはおゆまるを使います。ダイソーで売ってるやつです。シリコンよりお手軽にパーツの複製が出来ますが、精度は低いです。以前、ワークの「型想い」というのをマジンガーZのゴム製手首の複製に使いましたが、基本的に同じものです。複製にはポリパテの方が向いているんですが、以前書いたようにポリパテがダメな体質なので、エポパテを使います。エポパテだと流動性が無いので、色々問題が起こりがちですが、型の形(ややこしい…)を工夫したり等、対処すればナントカなります。それと、エポパテだと硬化に時間がかかるのが…。硬化の速いWAVE軽量で2~3時間くらい。イラチな人はポリパテの方がいいかもね。

 で、やってみたのが上の写真…。なんか失敗気味。型が歪んじゃったので成型品も歪んじゃったんですね…。型を作るところからやり直しですね。失敗した複製品は、勿体ないので盛り削りして使います。