ミニ四駆でモチベーションがアップしたので、カーモデルを1個買ってきました。(←そーじゃなくって!)えっと、失敗は失敗と素直に受け止めて、Z33をちゃんと形にすることにしました。自戒をこめて、失敗した部分を箇条書き。対処方法も合わせて書いておきますね。
- ボディ塗装を3回やり直してる。→メタリック塗装はある程度の妥協が必要?4回目で青く塗って、やっと納得できる色になった。
- ヘッドライトの反射板のメッキを剥がしてしまう。→ラピーテープ(の類似品)を貼って誤魔化す。
- ルームミラーが上手く接着できず、取付部に傷が入る。→ペーパーとコンパウンドでひたすら磨く。窓枠の塗り分けラインが綺麗になったのは嬉しい誤算。
- 窓の接着にエポキシ接着剤を使ったら、豪快に隙間とはみ出しが。→はみ出した接着剤を落とす(また磨いた…)。接着には細切りした両面テープを使用。
- お尻のエンブレムのインレットが綺麗に貼れたのに、NISSANロゴデカールのお尻のNが破ける。→クシャクシャになった切れ端を貼ってみた。
- 前側のナンバープレートの「FAIRLADY Z」のデカールがクシャクシャに。→350ZのZだけ真ん中に貼る。
- 3本のワイパーのうち、運転席前以外の2本を折ってしまう。→瞬間接着剤で…
- 最後の最後でサイドのウィンカーの部品を無くしてしまう→見なかったことにする(w 350Zの右ハンドル仕様にすることも考えたが、“フェアレディZ”の海外仕様と言い張ることに。よってフロントのナンバープレートは排除(両面テープで貼っていたので簡単に剥がせた)。
他にも細かい失敗がありますが、キリがないので省略。てなわけで、ナントカ完成しました。
あぁ!せっかく直したワイパー無くなってる!!たった今まで気付かなかった…orz(撮影は5月1日、コレ書いてるのが2日…)しょうがないので、左ハンドル用のワイパーを使って修復しよう…。なんだかなぁ…。
内装とシャーシは上手くいったんですよね…。内装の細かい部分は前回の記事をご覧ください。ミラーに内装が写りこんでるのが見えますか?やっぱりインレットは綺麗ですねぇ。貼りづらいけど…。
Zのチャームポイントのお尻。カラー成型のブレーキランプと、自作したアンテナに注目。お尻とナンバープレートを「350Z」にすれば、サイドのウィンカーの件は無かったことに出来るんですが…。エンブレムの上の反り返ったエッジ部分が、研ぎ出しの度にカドが出て大変でした。
今回は失敗ばかり(失敗の度合いはミニクーパーよりも酷い)でしたが、何よりもボディ塗装と研ぎ出しは何度もやり直したこともあり、今までで一番綺麗にできたと思います。どちらかというと褒められて伸びるタイプなので(w けなされる前に自分で反省しておこうと、完成させて掲載までしました。カーモデル8台(掲載してないコペンとフィアット500含む)中、中断が1台・失敗が2台・納得いかないのが2台って成績としてドーなんでしょうか?でも良く考えたら、キャラクターモデルは大半が中断してるんですよね…。
次回のカーモデル(仮面ライダーと逃亡物ガンダムの後だと思います)は、S-MXを予定してます。紫色に塗ってみたりする予定。似合うかな?