PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ワンコインで買えるRPG(ダーククロニクル:PS2用)

2008-04-15 01:42:21 | げーむ


中古だけどな…。というわけで、お久しぶりです。サボっててスミマセン。。ただ怠けてただけで、ちゃんと生きてます。

 ずっと積んでいたプレステ2ソフトを消化していました。中には以前クリアしたものも入ってたりするんですが。プレイした順に書くと、

・ 龍が如く
・ 第3次スーパーロボット大戦α*
・ 鬼武者1&2
・ 鬼武者3*
・ デメント*
・ ダーククロニクル

後ろに米印がついてるのが以前クリアしたものね。デメントは以前書いた気がするので、過去ログ探してください。

 龍が如く。Vシネマのヤクザの世界をゲームにした感じ。新宿を舞台に話が進むんですが、それとは関係なしにバッティングセンターに行ったり、パチスロ打ったり、キャバクラでおネーちゃん口説いたり出来ます。傷ありとはいえ450円は安すぎ。もしかしたら、1450円のつもりが値段を付け間違い?

 鬼武者1&2は2本で450円。2の方が安かったんですが、傷は1の方が酷かった。傷というよりアナの周りが割れて大変なことに。説明書に落書きもあったし、前のユーザーは子供か? 鬼武者3から逆戻りしてプレイしたので、操作方法のちがいに戸惑いました。今時ラジコン操作って…。キャラ操作がアナログじゃなくて方向キーなのはなぜ? 評判が悪かったから3で改善されたのかな?鬼武者は安くなってますが、買うなら3にしといたほうがいいです。 それと、2は松田優作が主演してますが、当然ながら声は別人が当ててます。あんまり似てなかった…。

 ダーククロニクル…。長いよ…。プロアクションリプレイでインチキしても5お時間掛かりました。途中からミニゲームとか寄り道とか、そういうのをいっさいやらなくてコレです。真面目にやったら100時間越えます。買ってから知ったんですが、製作したのがあの“ローグギャラクシー(RPG界の実写版デビルマンと言えば分かりやすいか?)”と同じ会社だと知って納得。良く似ています。ゲームとしては悪くはないんですが、ひたすら単調なダンジョンを延々プレイするのはしんどかったです。

 ジオラマ造るのは楽しいんですが、それ用の膨大なアイテムが、アイテム欄を圧迫してすぐ満タンに。ジオラマ素材は別に保存するとか、所持できる個数を制限しないとか、して欲しかった。ジオラマを造るときに、石畳や桟橋など、たくさんものを並べるときに、微妙にずれてしまうのがメンドクサイ。整列出来たりしないのか?それに、やり直すのに一個ずつアイテムを片づけなければいけない…。なんか、文句しか言ってませんが、キャラが可愛いし、世界観や風景はなんか好き。ローグギャラクシーなんかよりは何100倍も面白いので、100円以下で売っていて、時間をかけても大丈夫な人にはオススメです。

 あと1本、「ワイルドアームズ ザ フォーズデトネイター」が残ってます。コレは明日以降にプレイ開始します。


最新の画像もっと見る