いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

除雪SOSの要望が…。

2016-01-25 23:43:00 | Weblog

 函館の積雪は、例年の1.5倍だそうですが、このところ激しい降雪はありません。幹線道路の除雪もある程度終わり、昨日あたりから住宅地の生活道路の除雪に取りかかったそうです。
 しかし、ご覧のとおり、バスが走る中心部の幹線道路でも、まだ車線が本来の6~7割程度しか確保されていないところが少なくありません。バス同士でのすれ違いができない、乗用車のすれ違いでも一方が端に寄って譲らなければ通行できないところもあります。
 これでは、バスの定時性が守られませんし、危険です。早速、市に要請しましたが、私の元には個人の方からも、なんとかしてほしいとSOSが寄せられていますので、現地確認の上、市に引き継ぐことにしています。
 気温が上がると、固まった雪が溶け出してグサグサ道路になりますから、その前の処理が必要となりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの泣き声に一喜一憂... | トップ | 今年1回目の議会報告会と新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事