いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

赤ちゃんの泣き声に一喜一憂です。

2016-01-24 23:47:37 | Weblog

 今日は、地元の町会「神山町会」の新年交礼会でした。高齢化は全市、全国同じですから致し方ありませんが、毎年お元気で参加される方がいる一方、体調崩されてお顔を見せなくなった方もいらっしゃいます。
 こうして一年に何度かお会いしていますから、「このごろどう?」とか「何か困ったことないかい?」とか、お互いに気軽にお話できますから、うれしいですね。いつも申し上げていますが、こうしたおつきあいやコミュニケーションが、孤独化を防ぎ、地域での助け合いにつながっているのです。
 ビンゴにカラオケ、もちろん美味しく嬉しいお酒に、賑やかに和やかに時間が過ぎていきました。
 二女に第一子の長女が生まれましたが、今日母子揃って退院し、我が家にやってきました。孫は初めてではありませんが、しばらく身近に赤ちゃんと接する機会がありませんでしたから、こわれもののようであり、たくましい小さないのちを感じたりと、動きにも寝顔にも泣き声にも、全てに大人の一喜一憂を誘います。
 しばらく我が家にいるようですから、賑やかな毎日になることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は民主党北海道の大会。... | トップ | 除雪SOSの要望が…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事