土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

高校生土木工事1日体験 2022(その3)

2022年08月24日 | その他

 

 

母さん、

ドローンを飛ばしてるとき

どうしてみんな上ばかり見てるんでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうです。

ドローン操縦の基本のひとつは

 

目視

 

目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること

 

航空法にはそういう定めがあります。

 

ところが・・・

 

初めて操縦するとき

機体を見ずに送信機のモニターばかりを見てしまう人も

中にはいます。

 

今回来てくれた高校生たちは

けっこうそういう生徒が多くて

 

 

「おい、モクシ目視」

と注意をうながすと

視線を上げたのはいいのですが

2班に分かれた別のもう1班の方が飛ばすドローンを見たりして・・

 

 

母さん、

ボクのあのドローンどうしたんでしょうね?

 

てことになって右往左往

思わずみんな大爆笑

なんてひとコマもありましたが

 

 

全員墜落させることなく無事帰還。

 

 

 

 

 

毎度毎度

イチバンの人気メニューは

やはり

ドローン操縦体験のようですね。

 

(みやうち)

 

前記事はコチラ

↓↓

その1

↓↓

その2

 

 

ぼくらと一緒に働きませんか?

 

土木ってかっこいいよ!!

 

土木ってどんな仕事?

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegum

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生土木工事1日体験 2022... | トップ | 高校生土木1日体験 2022(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事