函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

鎌倉殿の13人、黒幕は誰だ??

2022-11-28 | 歴史

ドラマでは、トウが仲章暗殺を失敗したお陰で

命拾いをした義時

朝廷、北条、三浦と各々の思惑が混じりあって

ドロドロ感まんさいです

北条に代わり実朝の側近として幕府の実権を握

ろうとしている仲章ですが、もう一歩のところ

まできましたね

まさか、義時の替わりに殺されるとは思いもし

なかった筈。 

人の運命とは本当に分からないものです

自ら兵を動かさず、じっと行方を見ている義時・

義房兄弟と義村、何とも陰湿な争いです 

各々の思惑が入り乱れ、じっと時間が過ぎ去る

のを待つしか無いのでしょうか 

比企や畠山、和田合戦の様にお互いが兵を繰り

出し戦った方が、ここまでの陰湿さを感じなく

て済みます 

ところで

実朝暗殺の黒幕は一体誰か? 

普通に考え、直前に太刀持ちを替わり命拾いし

た義時です。 

しかし、公暁を使い、こんな回りくどいやり方

で実朝を殺すでしょうか

公暁を思いっきり焚き付ける義村も黒幕候補の

一人ですが、ドラマでは義時側に計画を察知さ

れると躊躇なく計画を中止します 

流石、鼻の利く義村らしい決断ですね 

諦め切れないのが公暁です 

後には引けない公暁は、自分が作ったシナリオ

通りに事を進めるしかなくなった様です

 

実は、義時は実朝の命令で参列者から外れ、中

門に居たと言われています

義時だけではありません。 

足利義氏をはじめ、当日警護をしていた20名の

御家人全員です。 

もしかして、警護の武士たちは中門に留まるよ

うに指示を受けていたのでしょうか

そうだとすれば、公暁の単独犯説が有力となり

ます 

鎌倉に帰還し、四か月後には鶴岡八幡宮の別当

となる公暁。 

翌年には政子が後鳥羽の親王を新将軍として迎

えたい旨を奏上します 

次期鎌倉殿を狙っていた公暁としては、驚きを

通り越して怒りが爆発した筈

親王が鎌倉に来てからでは遅すぎます。 

実朝を暗殺するには、右大臣拝賀の時しかなか

ったとも言えますね

 太刀持ちが仲章に替わっていたのも知らず襲撃

を決行したところを見ると、計画の杜撰さも見

えてきます 

有力な人物が後ろ盾にいたならば、こんな間違

いが起きる筈がありません 

義村が付いていたならばなおさらです。 

公暁の失敗は、義時を暗殺出来なかった事に尽

きます。 

義時が生きてさえいれば鎌倉は安泰なのです 

 

良いと思ってしたことが、自分の思いとは真逆

な結果になる事もしばしばあるものです。 

もし、政子が公暁を鶴岡八幡の別当に就任させ

なければ、実朝暗殺も起きなかった可能性が高

いと個人的には思っています 

そういう意味では、実朝暗殺を誘発させたのは

政子だとも言えますね

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人、頼朝の最後... | トップ | 鎌倉殿の13人、女の戦い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事