函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

鎌倉殿の13人、頼朝の最後の息子!!

2022-11-21 | 歴史

幕府を京の六波羅に移すとの実朝の発言を聞き、

怒りが頂点に達した感のある義時

このままでは武士の街・鎌倉が無くなってしま

います 

強烈な危機感を感じた義時は、実朝が公暁に討

たれた後、太刀持ち役の義時自らが公暁を討つ

つもりの様ですね 

しかし、公暁の狙いは実朝と義時です 

ドラマでは、義時自身も殺害の対象だとは思っ

ていなかった見たいですね

源仲章殺害をこうに命じた義時ですが、失敗 

次回では、暗殺失敗の弱みに付け込まれた義時

が、拝賀の席から廃除され、太刀持ち役も仲章

に取って代わられる事になるのでしょうか?? 

どうやら、義時にはまだ運が残っている様です 

実朝・公暁・仲章と幕府存続にとって弊害があ

る三人が、全て亡くなってしまうのですから… 

 

気になるのがね義時の妻・のえです。 

仲章とラブラブ状態で貝合わせしていましたよ

すっかり仲章の擒となった感のあるのえ

もしかして、仲章暗殺を逆恨みして義時を毒殺

するのでは? それも毒茸を使って

個人的には、全てが辻褄が合う気がするのです

が、少し妄想が過ぎるでしょうかね

ところで 

この時点で新鎌倉殿として頼朝と近い血縁なの

は、頼家の子・公暁と全成の子供・時元がいま

す。 

もう一人、ドラマでは描かれなさそうですが、

頼朝の実子・貞暁がいます 

頼家の腹違いの弟ですね。 

おそらく、政子に気を使い出家させられたと思

われます 

時房と政子が上洛した折、密かに高野山へ出向

き面会しているのです。 

実朝の願いを聞き入れ宮将軍を迎い入れるのに

同意した政子にとって、唯一の気がかりだった

のが貞暁の存在だったのでしょうね 

貞暁本人に鎌倉殿になる気があるのかを確認し

た形跡があるのです。 

勿論、貞暁本人は否定するしか選択肢がなかっ

たと思いますが… 

本人の意思はともかく、貞暁を担ぎ出そうとす

る者が現れないとも限りません 

政子としても、禍の芽を早いうちに摘んでおく

必要があった筈 

頼家の子供達や全成の子供達は殆ど殺されてい

ますが、貞暁は何とか生き延びます。 

46歳で亡くなったとも、自殺したともいわれて

いますが…

何れにしても、頼朝の直系は娘の竹御所を除き

貞暁で完全に途絶えたと言えます 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人、絵に描いたよ... | トップ | 鎌倉殿の13人、黒幕は誰だ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事